2009年5月18日

保育園ママと幼稚園ママとの違い

先日、親子参加での土曜授業でのことでした。

その日は親子スポーツテスト(50m走や幅跳び、前屈、握力測定など)だったのですが、

初めての行事参加、ちょっとドキドキで学校に行くと、同級生のお母さんに声を掛けられ、子供とともに一緒に回ることになりました。

私は右も左も分からず、初めての同級生ママと何を話してよいかも分からず静かにしていると、そのお母さんは右を向いても左を向いても挨拶していて、そのたびに私にどのお友達の保護者の方か教えてくださいました。

帰りに話を聞くと、平日子供が学校から帰宅すると、自宅から離れているにもかかわらず学校区域では人気のある公園に時々行き、小学校の保護者の方々と交流されていたそうです。

このソツのなさには感心しました。

大学生もG.W.までに友達をつくれるかつくれないかで退学してしまったりするそうですが、ママ友達を作れるのだろうかちょっと不安になりました。

同級生は地元私立幼稚園で娘は公立保育園の出身、働くママに公園に行くような時間はなく、夕食作りと学校と学童の連絡帳のチェックに追われる毎日ですが、そのお母さんは「どっちもどっちよ。」軽くおっしゃってました。

もうすぐ運動会、がんばらねば。

 にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

 

 

同じカテゴリの記事一覧