2009年6月18日

音読の宿題

最近子供ネタばかりで申し訳ありません。

昨日、初めて「音読の宿題」なるものを持って帰ってきました。

日付、音読する教科書のページ、音読回数、の他に3段階の採点欄が3箇所あります。

「声の大きさ」「音読の速さ」「音読の正確さ」が問われ、「△」「○」「◎」のいづれかで保護者が採点します。

では始めようかと子供に合図すると、「はい」と子供に教科書を手渡された私、「えっ?私が読むの?」と思いきや、

娘はスラスラ暗唱し始めた。

「だって覚えちゃったんだもん。」と、音読の宿題ではなく、暗唱になってしまったのだ。

私も正直に音読ではなく「暗唱2回」と記入しました。

最近は宿題も保護者が採点するんですね。

 

 にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

同じカテゴリの記事一覧