ブログの更新が、1月近く止まってしまいました。

今年の書宗院展の特別展示は、書学院蔵拓本と臨書がテーマで、

9日に私が講演をすることになっていたので、

それをアップしようと思っている矢先の出来事でございます。

 

8月1日午前2時半、お腹が痛くて目が覚めました。

下腹部が痛い。波が寄せるように、リズミカルにものすごく痛い。

そのうちおさまるかな。・・・だめかな。だめだ。

 

吐き気とか下痢とかある?

ない! パソコンで病名を調べている場合じゃないってば。

い、痛い。どんどん痛くなる。

やばいと思う。

 

救急車を呼んでもらい、一路病院へ。

救急の先生がお腹を押したり(痛いって言ってるのに)、

押した時と、戻した時とどっちが痛いですか?

も、戻した時です。(やめてくれ)

 

レントゲンと血液検査の後、

では、専門の先生を呼んで見てもらいますからね。

 

カーテンを隔てて待っていると、ヒソヒソ話が聞こえる。

子宮ですね。悪性の可能性が大きい。そうだね。

 

な、なに? 子宮ガンだと?

 

先生到着。カーテンがあいたので、

子宮ですか?

え? 虫垂炎ですよ。

 

がーん。というか、なーんだ。

さっきの話はなんだったんだ。紛らわしいったら(怒)。

 

実は、9日に講演をするので、それまでに退院できますか?

講演? なんの講演ですか?

書道です。

は? (意外だったらしい)

普通は4〜5日から10日。ケースバイケースなので、なんとも言えません。

それはそうですよね。

 

というわけで、その日の午後、手術となりました。

マスクをつけられて「深呼吸してください。」

気がついたら、「終わりましたよ」。

え?

 

ドラマによくある、麻酔を嗅がされて誘拐されると、こうなるのか!

 

虫垂炎はかなり悪化していて、炎症がひどかったのですが、

抗生物質の点滴が素晴らしく効いて、日一日とよくなったので、

起き上がるだけで一苦労であったにも関わらず、

痛いの我慢して起きて歩き、回復をアピール♡

では、6日に退院にしましょう。大丈夫ですね?

大丈夫ですっ。

っていうか、あのどんぶり飯から解放されたい!

 

というわけで、無事(?)退院を勝ち取りましたが(いいのか)、

病院での元気アピールの無理が祟ったか(バカだね)、

炎症の後遺症で、まだお腹がかなり痛い。咳できない。笑えない。

ぐったりと横になる日々。

ようやくブログは書けるようになりましたが、

明日の書宗院展の講演はできません。

その後の祝賀会も、トーゼンながら二次会も出席できません。

ごめんなさい。

 

9日は、理事長をはじめとする先生方のシンポジウムが開催されます。

そして、書宗院展の特別展示は、

大きい拓本では「鄭羲下碑」「石門頌」、

呉大澂が自ら拓し、押印した青銅器などの拓本類(日下部鳴鶴に贈ったもの)、

鄭道昭の小品の数々(右闕題字・左闕題字など)、

龍門造像記、などなど。

また臨書は、川谷家所蔵の名品が並びます。

暑いですが、是非是非お運びください。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 後日談(8月20日)

昨日は退院して初めての通院日。

血液検査を終えて待っていると、名前を呼ばれました。

入ったとたん

「調子いいでしょ?」

うーん。確かにいいけど、なんかおもしろくないので、

「退院して4〜5日はお腹が痛くて熱っぽくてぐったりしてましたが、

日一日と回復して、今は元気です」

「検査結果のここの数値が高いと炎症を起こしているんです。

手術の日は14でしょ。6になったので退院。今日は0代なので、炎症はなし。

治療はこれで終わりです」

と、満面の笑み。

うーん、元気アピールは意味なかったのか、とがっかりしつつ、

ありがとうございました♡

 

というわけで、また元気になりなした。

(迷惑だと言っているのはだーれ?)

日記