朝天唐辛子で猛暑を乗り切ろう!

2018年8月5日

暑さにぐったり、口を開くと「暑い」。

これじゃあいけません。やられっぱなしじゃなくて、前向きに! そして暑さをやっつけるには、辛いやつでしょ。

 

その日は昼間から、こんな機械が作動しておりました。58度! ぎょっとしたあなた、ご安心ください。気温ではありません(Death Valleyは50度超えて、クレヨンが溶けてたけど)。お湯の温度です。

したがって、ここでお魚が泳いでいるわけではありません。お肉が低温でゆっくりゆっくりあたためられているのです。

お酒はたくさん集まっておりました。お持たせのお酒のごく一部です(みんな自分の適量を知っている・一人一升)。

 

まずは、かんぱーい。本日は大人数でございます。お酒を飲むと倒れちゃう特別ゲストにはりんごじゅうす。私たちは絶対にお酒を強要しないのだ(もったいないし)! ほかの人はしっかり飲みます。今日も美味しいお料理が次から次へ。

 

にしんの山椒漬け。自家製です。山椒はお庭のやつだから、ふんだんに使えます。いーなー。マンションのベランダだと、一晩で虫に食べられちゃう。。。。。

 

きんぴらズッキーニ、じゃこ山椒味。夏バージョンのきんぴらですよ。

 

ニンジンのラペ、カルダモン、くるみ。子どもの頃、こんなのがあれば、ニンジン嫌いにならなかったと思う(きっぱり)!

 

島らっきょうと豆腐よう。沖縄だ! 夏にぴったり。

 

カブときゅうりの酢の物。しそとミョウガが入ってますね。唐辛子が利いている。

 

きゅうりとミョウガのぬか漬け。うちだと、きゅうりを朝ぬか床に漬けて、帰ってから出すと漬かりすぎてるんですよね。ちょうどよく漬かってて美味しい!

 

枝豆は、さやに味をつけるんだと言って、たっぷりの塩と味の素(昭和40年代)であえたのは南谷。

こちらは、にんにく・うにバター炒め。平成のイタリアン枝豆です。お酒がすすんじゃう。

 

タイ風ピータンサラダ。ピータン大好き♡

 

カツオスモークとマヨネーズ。自家製マヨネーズが美味ですよ。

 

シャンパンになりました。かんぱーい。

 

これはおいしいものがたくさんつまった夢のレシピ。大和芋、カニ、エビ、オクラ、アスパラ、じゅんさいのジュレがけ。イクラがのってます。冷たーいのを、ひとさじすくってお口に入れると、まさに夢の中。シャンパンにあうったらありませんぞ。

 

最初に58度でボイルしていたお肉が登場です。鳥手羽肉のコンフィ(柔らか〜い)にオリーブソースと焦がしバターがかかっています。オリーブ大好き♡

 

赤いのは「朝天唐辛子」。鳥手羽先のコンフィを朝天唐辛子と山椒、にんにく、生姜で四川風に炒めたもの。さわやかな辛さと独特の香り。暑さなんかふっとばせ!

 

唐辛子の次はわさびです。自家製わさび漬けと「うみべのしおのり」。ゲランドの塩とシチリアのオリーブオイルが塗ってある「のり」です。美味しいものを見つけるの、上手だなー。

 

そしてやっぱり赤ワイン。かんぱーい。

 

お肉が二種類。手前はA5の上ランプローストとペリグーソース。ペリグーソースって、フォンドボーにマディラ酒を入れて煮詰め、みじん切りしたトリュフを加えたものらしい。お肉が柔らかいの、画像を見てもわかりますね。ソースがよくあいます。(トリュフだと?)

上は沖縄黒豚のローストにピスタチオパウダー(!)とりんごのピュレ。58度は偉大だ。焼きタマネギ添え。

 

ラムカレーです。メニューのリズムがすごいですね。最後は家庭の味に落ち着きました。ラム、大好き♡

 

いちごチョコとクレームブリュレチョコ。

これだけのお料理を出すために、一週間もかかるそう。幸せな一晩に心から感謝です! さあ、暑さを乗り切ろう!