ポークビーンズとしっとりチャーハン

2018年6月23日

この日は兄の命日でした。

 

お墓にお供えするのは、いつもは日本酒ですが、今日はブランデー。

兄は私より11歳年上、ホテルオークラに勤めていました。英語が得意で、南谷の作品を預けていたニューヨークの画廊が廃業してしまったとき、すぐに送り返す手続きをとってくれたおかげで、十数点の作品が戻ってきました。

 

58歳で亡くなりましたが、大恋愛の末に結ばれた妻、美津江さんは、居酒屋探検隊で大活躍中!

 

兄と父とホテルオークラの料理長といっしょにかんぱーい。昼間のブランデーは美味しすぎる。。。

兄は宴会が大好きでしたから(私たちみんなそうだけど)、これでは終わりません。

 

かんぱーい。隊長のおうちです。グルテンフリーのお料理を外食で探すのはたいへんなんですよ。というより、隊長のお料理が美味しすぎる。

「ポークビンズしかないよ」という話でしたが、

 

アトランティックサーモンとアボガド(ひとつ300円もするやつをさらに熟成させた)、玉ねぎ、レモン。

 

島らっきょうの酢じょうゆ漬け。

 

久世福のいかの塩辛。

 

モッツァレラチーズ、トマト、ブルーベリー、ゆで卵のタルタルです。急な宴会でも、これだけ揃えるってすごい。

 

これがうわさの(どこがだ)ポークビーンズ。ほら、西部劇でカウボーイが作ってたやつ。「豆」よ、豆! 若い人はわっからないだろーなー。

昔、缶詰で食べましたね、トマトソースが多くてお肉がちょびっと入ってて。わりと好きでしたが、こっちのほうが百倍美味です。こっくりしてワインにあうんですね。

ちなみに、添えてあるトーストはお米のパンです。

というわけで、

 

かんぱーい♡ 

 

塩鯖をオリーブオイルでソテーしちゃいました。レモンをしぼっていただきます。こうすると、ワインにあいますよ。

 

豚バラ肉のこってり煮込み。

そして締めは

 

私がリクエストした「しっとりチャーハン」。しっとりなのに、ご飯粒がしっかりしてます。ご飯に対する愛情を感じるやさしい味です。

今夜もごちそうさまでした。(この後も飲んでます)