「なか一」から始まる居酒屋探検隊
建長寺の続きです。もちろん、飲みに行きましたとも。
何しろ日曜日。混む上に、よくわからない鎌倉より、隊長がよーく知っている横浜へ行きました。でも、まだ4時。
何しろ日曜日。混む上に、よくわからない鎌倉より、隊長がよーく知っている横浜へ行きました。でも、まだ4時。
こんな時間にあいているのは、横浜駅から徒歩20秒、オヤジのたまり場「なか一」です。
ここです、ここ。昔からあります。リニューアルしましたね。
メンバーはいつもの、隊長、ソーセキ顧問、ムー教授、みつえ隊員、そして初めて参加するたかしくん(隊長の親友で、次回からは隊員? それとも幹部?)、私です。
かんぱーい。まだ明るい。だからビールが美味しい。
すばらしいのは、「なか一盛り合せ」、840円なり。いろんなものが少しずつのっていて、これで結構飲めます。オヤジのたまり場なるゆえんです。
こうなれば日本酒です。司牡丹。お店の一角を占領してます。6人だからいつもなら3本ですが、テーブルが二つなので、偶数になります。各テープル2本ずつ。人間って単純です。
かんぱーい、その2。
ああっ、カキフライがきた。ビールのときに欲しかったなー。しかも6人なのに一皿5個! すっごくだめ!!!
日本酒にあうおつまみも、続々と登場。あげ銀杏とあんきも。
ソーセキ顧問が親しくしている高清水さんの辛口生貯(ここのお酒を頼まないと血を見る)。塩辛と高清水はあう! と顧問絶賛。そーかなーと私たち、
うに(今日だけ680円)とこはだ。牛すじ煮込みはとっても美味、おすすめです。上品な煮込みですよ。
お店を出て、歩いてますねー。
な、なんじゃここは。スペイン居酒屋の「ジプシー・キッズ」。
ビニールをはって、お店の外側も利用してます。テーブルから入口を見たところ。
壁には写真がいっぱい貼ってあります。
上を見上げると割れたフライパン(左)。ひっくり返したのが右の写真。壊れても最後まで利用します。企業努力!
などと言っている間にワインがきました。
かんぱーい、その3。
カキの蒸し煮とバゲット。左は出てきたところ。右のように、パンをスープに浸していただきます。
イベリコ豚の生ハムと、右はクレープのようなものの中にチーズ。切ってるとこを撮ったほうが臨場感があるよ、と隊長。ほんとだ。
また歩いている・・・。
次に入ったのは「月の河」。
たぬきがいます。
ワインでかんぱーい(その4)。
レバーペースト。
チーズオムレツ。
明るすぎて読めないネオン看板のお店らしい。
かんぱーい(その5)。
ぼけたメニューを最後に、この夜は終わったのでした。
次からは一軒だけにするぞー。
さてさて、あした、10月15日は比田井南谷の命日ですので、朝10時頃、南谷クイズを出します。最初の正解者に比田井南谷作品集(ああっ、ホームページに出ていない)とVHS「比田井南谷」(DVD品切れにつき)を差し上げます。