2009年6月 7日

居酒屋探検隊 軽井沢

A10 霧の軽井沢.jpg霧に煙る軽井沢。初めての居酒屋探検隊長野編です。

 

 

 

東京駅で待ち合わせたのは、隊長、ソーセキ顧問、ムー教授(久しぶり)、そして私。

隊長は、これからのために、駅でお買い物をしてくれました。

A01 車内.jpg
冷えた白ワイン、チーズパンチェッタ、クリームチーズ鱈。やっぱりビールもほしいよね、というんでこうなりました。

A02 乾杯.jpg

さあ、飲もう。とビールを開けかけたら、電車が走り出すまでだめっ、とムー教授。あーん、悲しい。

まもなく列車は出発して、最初の乾杯です。

A03 ワイン.jpg

早くもビールは飲み終えて、二回目は白ワイン。さわやかな時間です。新幹線とワインはあう!

佐久平駅に着きました。本家の比田井昭三さんがじきじきに迎えに来てくれていますが、本家の人々はお酒を飲まないから、ビールをしこたま買い込みました。

A07 押し寿司2.jpg

今日の隊長は、ワインを買ってくれただけではありません。な、なーんと、押し寿司をたくさん作って持ってきてくれたんです。去年の隊長のほら、おいしいで作ってくれたやつです。

サーモンのごはんにはごまとジャコとゆずの皮がまざっています。

さばはとろろこぶで巻いてあります。

ひらめはコブじめをして、庭のさんしょがはさんであって、ごはんは二段になっていて、その間にのりがはさまってます。

えびのごはんにはしいたけがまぜてあり、とびっことさやえんどうがえびといっしょにのっていて、二段のごはんの間には玉子焼きがはいっています。

 夜中に一人でこれを作ったなんて、信じられない。お酢の割合がちょうどよくって、すばらしく美味でした。

おお、乾杯を忘れていた。

A09 乾杯.jpg

 右下に見えるのは本家のお庭に生えているほうれん草とふき。こういうものを出してくれると感激します。

実は、本家は広いので、天来をはじめとする人々の作品を置いてもらおうかと思っています。今日はその相談に来ました。

で、相談もそこそこに軽井沢へ。えーっ、もうでかけるの? といわれましたが、探検隊は忙しいのです。

A11 三喜.jpg

駅から歩いてすぐの「三喜」は馬刺しなどが有名です。一階は満員で、二階へ通されました。

A14 乾杯.jpg
本日第四回目の乾杯は黒ビールです。

A19 シチューなど.jpg

 

お寿司でおなかいっぱいだというのに、食べたなー。カレーとナン。馬肉のもつ煮。雪ますの塩焼き。最後は馬肉のシチューなのですが、一口食べたムー教授が笑った。? 私も食べたら笑った。みんな笑った。シチューなのに、お味噌が入っていてなんだか甘い。うーん、おしょうゆかけちゃえ。

A20 日本酒.jpg

本日の乾杯、五回目と六回目。ここのご主人はなかなか親切です。お酒の説明をしてくれました。A21 腸詰屋.jpg

次はここ、腸詰屋です。パンにはさんで食べるのがほんとなんですが、探検隊はやっぱりソーセージとワインです。七回目の乾杯。なかなかおいしかったですよ。お店の中ではいろんな種類のソーセージやチーズを売ってます。

まだ、一時間くらいあるぞ。

A24 お酒.jpg
 駅に行く途中に飲み屋さんがありました。八回目の乾杯。そして電車に乗ってから

A26 五一ワイン.jpg

長野県に来たら五一ワインです。9回目の乾杯。外はまだ

A29 風景.jpg

明るい。だから

A30 カフェグラン.jpg

東京駅構内のカフェグランで10回目の乾杯。そして、隊長、顧問と別れた後

A32 高田屋.jpg

早く帰るからねっ、といばっていたムー教授が入ったお店は、居酒屋だぞー。

A33 高田屋.jpg

そして、11回目の乾杯をしたのでした。

 

信じられないけど、元気です。

同じカテゴリの記事一覧