2009年2月15日

居酒屋探検隊 二俣川編

13 利き酒セットと乾杯s.jpg

二俣川のみなさん、お待ちどうさまでした。

っていうか、隊長と二人でお見舞いに行ったのです。時刻もいいあんばいになり、「帰りが心配だし、横浜行く?」という隊長に、「だめです、隊長。二俣川のみなさんに失礼です」。「そうだよね」。

 

二俣川って、免許証の書き換えくらいしか行ったことありません。タクシーの運転手さんに飲み屋街はどのへんかおそわって、ぶらぶらしていたら、よさそーなお店があったぞ。

01 秋田屋.jpg

顧問の好きな「高清水」を置いてある「秋田屋」です。隊長は中をのぞきこんで、メニューがいっぱいあるからはいろ。

02 お品書き.jpg

ほんとに充実しています。なるほど、隊長はこういうことで決めるのか。今度まねしよう。

03 ビールで乾杯.jpg

まずはいつものようにビールで乾杯。(ビールでサイト内検索をするといっぱい出てきますよー)

04 お通しとサトイモ.jpg

お通しはふきの煮物(上品な味)といかのぬた。サトイモは柔らかくって食べごろでした。

06 高清水樽酒とごぼう.jpg

次は樽酒。もちろん高清水です。一緒に書いてある「唐揚げごぼう」も頼まなくてはならないらしい。揚げたはるさめがついています。ふわふわの揚げ方ではなくて、びしっと細く揚がってます。升酒の乾杯は上品に。ほほほ。

07 焼き牡蠣2.jpg

焼き牡蠣です。隊長はマヨネーズをつけて

07 焼き牡蠣3.jpg

私は七味をかけるのだ。

08 あんきもとまいたけ.jpg

左はまいたけの揚げだし。さすが秋田です。まいたけがしっかりしていて美味。右のあんきもは、固めてある市販品ではなく、やわらかい自家製です。

おなか1杯だけど、もう一軒行こう。

12 食彩紀行.jpg

食彩紀行。どんなお店かな?

 

利き酒セットって、ふつうは八海山とかが三種類でしょ。ここは違います。かなり通好みのお酒を五つも選べて800円。これは私の分。隊長は別のセットを注文。ええっ? 二人別々ですかっ? 時間をくださいと言われましたが、無事到着して、たまたま同じだったお酒で乾杯。

お酒の名前が書いてある紙を持って帰ろうとしたら、それは置いていってください。書くのたいへんなんです。

そりゃそーだ。

ちなみに左の乾杯の向こう、火が燃えているのわかりますか?

16 たたみいわし.jpg

いろいろ注文したら、早く焼けるたたみいわしから持ってきてくれました。一番美味しい焼き加減って意外と難しいんですよ。

17 たたみいわし3 七味.jpg

マヨネーズに七味トウガラシをかけてみよう。なかなかよろしい。

18 たたみいわし2 マヨネーズ.jpg

遊ぶなっ。

19 朴葉焼き.jpg

朴葉焼きです。左は最初の状態。右のようになったら食べごろです。(隊長がいっしょでよかった)

20 さざえのつぼ焼きと乾杯.jpg

さざえは、肝が別になっていて、身は食べやすくカットされ、お酒とおだしが入っています。これはたいへんよいです。

これで終わ・・・るわけはない。

22 横浜駅.jpg

横浜駅です。ここまで帰っておけば安心です。

23 狸小路とヤミツキ.jpg

飲み屋が集まる「狸小路」。「ヤミツキ」は立ち飲みのワインバーです。

二階へどうぞ。

26 椅子.jpg

椅子、あるじゃん。ラッキー。

25 グラスワイン.jpg

まずはグラスワイン。しみじみいい夜だ。

28 タコスと煮込み.jpg

左は、スパイシーミートとチーズの揚げタコス。右はヤミツキ煮込みチーズと温玉のせ。ワインにあいます。こうなったら、グラスワインじゃなくて、もちろん

27 ワインびん.jpg

このお店では、ボトルに値段が書いてあります。安心安心。

ここまでご覧くださったあなた、長い探検におつきあいくださり、ありがとうございます。

次回はエスニック特集の予定です。お楽しみに。(いつになるかわからないけど)

同じカテゴリの記事一覧