2009年4月29日

第11回居酒屋探検隊 シャムと三州屋とワイン

A04タイ風はるまきs.jpgそれは4月11日、暑いくらいのぽかぽか陽気でした。
前回お約束したとおり、今日はエスニック・・・・・だけでは終わりませんでした。




A01 有楽町駅.jpg午後6時に有楽町で待ち合わせ。隊長、顧問、私の三人です。

A02シャム.jpgシャムというお店です。ブログで大人気なので、楽しみです。

A03シンハービール.jpgタイのビールです。シンハービールで乾杯! ん?なんか、ちょっと・・・・・。

A04タイ風はるまき.jpg
今日は三人だから、あんまりたくさん注文できません。と言いつつ
タイ風えび春巻き、ポッ ピエア クン。これはえびを春巻きの皮で巻いて揚げてあるだけです。美味しい。ふつーに美味しい。
右はタイ風オムレツ、カイ ヤッ サイ。中にひき肉がたくさん入っています。美味しい。ふつーに美味しい。
左下はグリーンカレー、ゲーン キャオ クーン。来ました来ました。かなり辛い。いい感じの刺激です。中に鶏肉、なす、ココナッツミルクが入ってます。
右下はえびサラダ、ヤム グン。これも来ました、からーい。香菜がすばらしく効いています。
ビールはタイのプーケットビール。なんだかなー。やっぱり

A09生ビール.jpg日本の生ビールですねー。
真っ暗になったし、次いこう!

A10ロレックスビル.jpg銀座に来ました。ロレックスビルはご存知ですね。この向こうに、知る人ぞ知る、名居酒屋があるんです。

A10三州屋.jpgビルとビルの隙間にこんなのれんがあります。これがかの有名な三州屋。土曜日だというのに、一階は満席。二階にあがりました。みんな熱く語っています。すごい熱気です。

A11熱燗.jpgお酒は白鶴。熱燗でかんぱ〜い。仲居さんが愛想がないとみんなが書いていますが、そういうわけではなく、忙しいんです。次から次へと注文が飛び交います。

A13うどの酢みそ.jpgうどの酢みそを頼みました。切っただけです。でも、混ぜると美味しそう。美味しかった。

A16あさりとさばみそ.jpgさばの味噌煮はあっさりとしていて食べやすい。あさりはぷっくりとしたいいあさりです。そして、ここではずせないのが

A15カキフライ.jpgカキフライです。みんなこれを目あてに来るらしい。食べてみたら、とにかくカキが大きくて、うすい衣がサクサクしていて、すばらしい。
で、そろそろ次に行こう。

A18イルビアンコ.jpgここはワインのお店です。イルビアンコ。初めてだけど入ってみよう。

A19ワインで乾杯.jpgやっぱり赤ワイン♪ いい色だ。かんぱ〜い。

A20生ハム.jpgワインにあうものばっかりです。生ハム、きのこのソテー、いいだこのトマト煮。今日は国際的な日です。
次はピザ。ワインなくなったけど、酔っぱらっていて味なんかわからないから、ハウスワインにしよう。
A23ピッツアマルゲリータ.jpgハウスワインはなかなかいけてました。ピッツア・マルゲリータは本格的な味です。このお店、よかったね。
というわけで
A25 さらに行く.jpg夜の町をさまよい・・・

A28丸新にんにく.jpg
丸新というお店に入りました。すごい量のにんにくです。あまりのことに

A27 ホッピー.jpgこれはサワーかな、それともホッピーかな。なんでもいいや。かんぱ〜い。何回目かなー?

A30すっぽんなべ.jpg食したのは名物すっぽん鍋。とろーりとしたスッポンが豪華に入っていました。コラーゲンを補充して、さらなる・・・ではなく、ここでおしまい。よかったよかった。

同じカテゴリの記事一覧