2009年6月 6日

居酒屋探検隊 ハンマリ家

A08 鶏s.jpgお待たせいたしました。

ね、ほんとに鶏の上にじゃがいもが乗ってるでしょ?

 

A009 ハンマリ屋.jpg

お店の名前はハンマリ家。汐留ビルディングの1階にあります。韓国家庭料理のお店で、タッハンマッリ鍋の専門店です。いろんな番組に紹介されています。楽しみ!

参加者は、隊長、ソーセキ顧問、榎本隊員、土山隊員、ちょっと遅れて参加したマリエ隊員、そして私。

A02 マッコリで乾杯.jpg

まずはマッコリで乾杯です。 とろっとして美味しい。ついつい飲んじゃって危険(何でもそうだけど)。

A01 アボガドなど.jpg
左上は突き出しで、アボガドにキムチのソースがかかっています。初めてですが、これは傑作。

右上は韓国のり(見りゃーわかる)。左下は小エビと玉ネギのレモンサラダ。激辛とありましたが、そんなでもありません。

右下はカンジャンケジャンといって、蟹をお酒につけたものです。甘くって美味しいんです、これが。

そしていよいよタッハンマリ鍋の登場です。

A08 鶏.jpg

な、なんでじゃがいもがのっているの? と店員さんに聞いてみたら、最初からそうなっているんです。決まりごとってわけね。毒消しかおまじないのどっちかだ。

A08 鍋.jpg

鶏はすでに途中までゆでてありますが、さらに煮ます。ふたをして、行っちゃいました。

どんな風になってるのかな。ちょっと見てみよう。

A10 煮えた.jpg
おお、美味しそう。あっ、フタをあけないでくださいねっ。やっぱりね。すみませーん。

A11 切る.jpg

完成しました。はさみでめちゃくちゃに切り分けます。

 
A09 とうがらし.jpg

トウガラシソースにスープを入れて、これをつけて食べます。トウガラシは種が入っていないので、それほど辛くありません。お肉がやわらかくって美味しい。

A12 鍋の中.jpg

そして何より鶏のおだしが出たスープが絶品です。お鍋の中にキムチを入れて、ジャガイモもいれます(だって、一人分しかなかったし)。スープがすぐになくなっちゃったので、さらに足してもらって

A14 ラーメンを入れる.jpg
最後はラーメン。

A13 マッコリボトル.jpg

その頃は、韓国焼酎です。強いけど、やっぱりお料理にあいます。どんどん飲んじゃえ。

そして、幸せな気持ちでお店を後にした探検隊は

A16 ささの家.jpg

ここへ入りました。ささの屋。榎本隊員と土山隊員とマリエ隊員は帰りましたが、残りは元気です。本日三回目の乾杯。

A19 里いも.jpg
これからは日本人になろう。というんできぬかつぎです。塩がアクセントです。

A22 プチトマト串.jpg
プチトマトの肉巻きって、好きなんです、私。おさしみも食べてるなー。

A23 乾杯.jpg
本日4回目の乾杯。日本酒です♪

この頃から記憶が怪しい・・・・・。

A24 夜の町.jpg

なんだか知りませんが、夜の街の写真がいっぱいある。右下のお店に入ったのかもしれない。

A29 料理.jpg

これらを食べたのかもしれない・・・・・。

 

さあ、明日は居酒屋探検隊 in 軽井沢ですよ。

 

 

同じカテゴリの記事一覧