2009年12月 2日

居酒屋探検隊 横浜駅周辺その1

08 ジョイナスs.jpg
それは11月21日(土曜日)のこと、新メンバーも加わった居酒屋探検隊は横浜駅へと繰り出したのでありました。




今回のメンバーは隊長、ソーセキ顧問、ムー教授、みつえ隊員、そして二回目のとよはる隊員、初参加のけいこ隊員です。
まず行ったのは回転寿司。回転寿司だからってばかにしちゃーいけません。ちょっとすごいのだ。

01 伊豆.jpg前に行った「なか一」の奥の「網元・伊豆」。期待できそう。

02 みそ汁.jpgまず出てきたのはお味噌汁。そういえば、お寿司屋さんに行って、正しくにぎりかなんかを頼むと、少し食べて、おつゆはまだかなー、という頃におつゆがでてきますよね。それより、最初からあるほうがうれしいかも。

03 回転.jpg最初に確認しますが、ここはほんとに回転寿司です。でも、飲みに入る人が多い。

04 ビールで乾杯.jpgさー、ビールだビールだ。今日も楽しい時間の始まりですよー。

05 がり.jpgお寿司屋さんにつきものの「がり」。これをおつまみにお酒を飲む人も多い(かな?)。

06 白子.jpg
いきなり来ました。生の白子です。この色で新鮮なことがわかります。
ムー教授に「先に食べてみて」と毒味をさせたみつえ隊員も、おいしいと言われて口に運びます。ほんとに美味しい。
ここは回転寿司だよー。

06いか.jpg「イカがゆであがりましたよ」の一言に、みんなで「くださーい」。
でてきたのは、信じられないほど柔らかいイカです。すごい。
ここは回転寿司だよー。

06さしみ.jpg定番の刺身盛り合せですが、どれも鮮度が違います。すばらしいです。
ここは回転寿司だよーっ!

07 日本酒.jpgおまっとさん。日本酒です。ほんとはもっと前から飲んでました。
そして外へ出ると

08 ジョイナス.jpgハマッコなら誰でも知ってる相鉄ジョイナス。いい時間になってきました(といっても5時です)。
ショーロンポー食べる? えーっ?? だって夜になると混んでて入れないよ。

08 鼎泰堂.jpg横浜高島屋6Fにある鼎泰豊。なんだか日本的じゃないなと思ったら、本店は台湾にあるんだそうです。

09 紹興酒で乾杯.jpgやっぱり乾杯は紹興酒。瓶出しですよ。量が少ないのはけいこ隊員。「もー帰る」というのを引き止めています。さー、いつまでつきあってくれるかな。

10 しょうろんぽー.jpgきましたきました、ショーロンポーです。アツアツのスープが絶品ですよ。

11 ピータンなど.jpgピータン、ゆでたえび餃子、鳥の唐揚げはけいこ隊員の好物です。(もうちょっといようね)

今日はここまで。続きは明日。


同じカテゴリの記事一覧