トウモロコシスープかけトウモロコシごはん

2016年9月2日

おいしいトウモロコシをたくさんいただきました。金色の粒がぎっしりです。隊長がお料理するのは、ひと味違ったトウモロコシ。

01煮びたし

まずは、なすとシシトウ、舞茸、パプリカの煮びたし。自然の色彩って美しいですね。それを活かすのが料理名人!

02酢の物

こちらもお野菜の色合いがいきています。きゅうりとみょうがとわかめの酢の物。

で、何飲む? 泡があったほうがいいんでしょ? と聞かれ、泡?

04乾杯

つまりシャンペンのことでした。かんぱーい。グラスのマット感がなんとも言えません。

03サラダ

えびとプチトマトの赤が効いています。さわやかサラダ。おっ、レッドオニオンも見え隠れ。

05 いさき

半分に切ったカマスが二匹なので4本。これ、よくひっくり返せたもんです。

06いさき

無事、お皿の上に。こんがりと焼色がついて、美味しそう♡ 皮がパリパリ中はジューシー。なかなかりっぱなカマスです。

07日本酒

ここで日本酒になりました。かんぱーい。なんて大きいグラスなんだ!(めんどくさいんだもん)

08ズッキーニ

ズッキーニとパプリカとベーコンのソテー。ちょうどいい柔らかさです。ズッキーニってナスの一種なんだよ。ほほー。

11えび

殻付きえびの炒め物。この2つは鮮やかなイタリアンカラー♡

そして

10トウモロコシ

出ました! お陽さまの光をいっぱい浴びて、黄金色に輝くトウモロコシのスープ。びっくりするほど甘いんです。濃厚なので、ごはんと一緒だとさらさら食べちゃう。黒胡椒が効いた、傑作です。

11白ワイン

ここで白ワイン。かんぱーい。

12おつゆ

こういうふうにおつゆがでてくると、ほっとします。いくらお酒飲んでも大丈夫なような気がして(なわけないだろ)

13赤ワイン

どうしても最後はお約束の(なんなんだか)赤ワイン。かんぱーい。