名碑のあとは絶品フォアグラ

2016年12月25日

東京、白金にある瑞聖寺に私の祖父母のお墓があるので、命日にお参りをします。

瑞聖寺

瑞聖寺

ここは由緒あるお寺なので、すばらしい石碑が建っています。

「瑞聖寺後庭築假山記」碑

「瑞聖寺後庭築假山記」碑

本堂の手前右側にあるのが「瑞聖寺後庭築假山記」碑。文化2年(1805)に建てられた篆書の碑です。

このホームページでは、過去の連載も読むことができますが、その一つ「江戸・東京の碑を歩く」の中にこの碑のことが出てきます。そして、なんと。「墓地には4メートルの巨碑がある」と書いてあるではありませんか(読み落としていた・汗)。

探そう!

海軍中将男爵坪井航三君追悼之碑

海軍中将男爵坪井航三君追悼之碑

発見しました。「海軍中将男爵坪井航三君追悼之碑」です。なになに? 「篆額は西郷従道、撰・書は海軍大将伊藤祐了で、井亀泉が 刻している。」ですと? 確かに確かにその通り。すばらしい石碑です。あってよかった!

山枡家の墓

そしてわが祖父母のお墓詣り。上田桑鳩先生の書です。「義人は信仰によりて生くべし」。内村鑑三を師と仰ぐ、熱心なクリスチャンだったのです。

なんて書いたら、続きが書きにくくなりましたが、えーい、書いちゃえ。

今日は目黒にあるステーキハウスを予約していますが、まだちょっと早い。バーがないかな?

06%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc

あったよ。ええっ? バーバーじゃない! 違うよ、左のだよ。でもまでやってないっぽい。

アドリア

このお店があいていたので入りました。アドリアというお店です。しかも、

ハッピーアワー

ハッピーアワーなので、いろんなお酒が半額だぞっ。

乾杯

かんぱーい。まずは樽生の白ワイン。おつまみ頼もう。

10%e7%aa%81%e3%81%8d%e5%87%ba%e3%81%97

突き出しで出てきたのはあたたかいパン。美味しい!

11%e7%94%9f%e3%83%8f%e3%83%a0

生ハムは三枚。私たちは4人だから、

12%e7%94%9f%e3%83%8f%e3%83%a0

四つにカット。ドレッシングにはお酢が入っているので、グルテンアレルギーの隊長は食べられません。米酢とかならいいんですけどね。

13%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%82%99

これはカプレーゼ。確かに材料はあっている(形状が大胆)。

乾杯

一杯ですむはずがありません。次は赤の樽生ワイン。かんぱーい。そろそろ行こっか。

雅叙園

やってきたのはここ。ライトアップされた紅葉がきれいです。どこかというと
雅叙園

目黒の雅叙園。この中におめあてのお店があります。

ステーキハウス ハマ

ステーキハウス、ハマ。ちょっと高級なお店です。僕たち年取ったから、こういうお店に入ってもいいよね? そーだそーだ。

乾杯

かんぱーい。まずはシャンパンです。で、何を食べようか? 普通はコースだけど、問題はフォアグラ。コースに入っているフォアグラは少ないから、単品にしよう。

20%e3%81%8a%e7%9a%bf

鉄板の上にお皿が出てきました。隊長はパンを食べられないのでブロッコリー。左上の鉄板の上にあるのわかりますね?

フォアグラ

フォアグラを焼いています。まずは表面を焼き固めて

フォアグラ

蓋をします。中でじっくりと美味しくなっていくのだ。

フォアグラ

完成しました。海苔風味のソースがかかっています。お味はって? そりゃもう最高。冷凍を焼いたのとはまったく違います。これだけを食べに来たいくらい。なんて美味しいんでしょ。

フォアグラ

グルテンアレルギーにも対応してくれます。小麦がだめだとお醤油もだめなので、塩胡椒だけの味付けです。むむむ、これも美味しそう。一切れとっかえたい・・・だめか。

乾杯

ここで赤ワインです。かんぱーい。ワインもなかなかのお値段ですが、これがまた美味しいのなんのって。

玉ねぎ

お肉の前に野菜を食べます。輪切りの玉ねぎって、焼いているうちに真ん中が出っ張ってくるけど、こんなふうに切れ目を入れればいいんですねえ。メモメモ。それとほうれん草も焼いてもらいました。

にんにく

いよいよメインのお肉です。ニンニクは別に焼いてお肉に添えます。お肉と一緒に焼くと焦げたりするので、私だってこうしてます。えっへん。

ヒレステーキ

お肉はヒレで一人130グラム。

28-%e3%81%b5%e3%81%9f

両面を焼いて蓋をします。ワインがすすむ。

乾杯

で、2本目に突入。かんぱーい。これも美味しい。美味しすぎる。

玉ねぎソース

2種類のソースでいただきます。左の玉ねぎたっぷりソースがお気に入り。おうちでも真似しよう。

ヒレステーキ

ステーキはミディアムレア。昔のヒレ肉は脂がなかったけど、今のはそんなことはありません。ジューシーで柔らかい。にんにくもカラリとソテーしてあって、さっぱりしてます。

ガーリックライス

最後はガーリックライス。もう食べられないぞっ。

帰り道

来るときは坂を下りたので、帰りは登らなくてはなりません。がんばれー。

というわけで、豪華ディナーは終了です。居酒屋探検隊グルメ編をカテゴリに増やそうかな