ナスとトマトの夏おでん

2016年7月31日

「夏の夕方」っていうことば、好きです。

01日本酒乾杯

かんぱーい。グラスが大きいのは、ムー教授のリクエスト。冷たいお酒が作り出す雰囲気は、夏の夕方にぴったりです。(冬でも夜でもいいけど)

02きゅうりと鯵

きゅうりと鯵のかるーい酢の物。青じそも入ってさわやかです。

03たたききゅうり

たたききゅうり。手で割るから味がしみてます。鷹の爪がいい感じ。

04きんぴらごぼう

キンピラごぼう。子どもの頃は、人参が入っていなければいいのに・・・。と思いましたが、今は入っているほうが好きだな。年によって味覚が変化するの、なぜでしょう。

05かつおの塩たたき

カツオの塩たたき。カツオが新鮮だったから、焼き方を少なくしたそうです。とっても美味です。

06野菜のおでん

美しい♡ ナスとトマトとインゲンのおでんです。ナスは蒸してから煮る、トマトは煮ないで最後に入れるなど、心配りが活きています。ナスがほどよく柔らかくって、一番お気に入り♡

07きびなご

キビナゴです。私が焼くと、皮がほとんどなくなるけど、残ってるなあ。焼き加減が難しい。ほら、焼きすぎないようにって、生焼けを出してくる居酒屋さんあるじゃない。(他人事)

08白味噌のすじ煮込み

白味噌のすじ煮込み。ちょっと甘めで美味しい。お豆腐もなじんでます。

09道明寺入り肉団子

このお団子は道明寺入りなのでやわらかーいのです。道明寺って知ってる? と聞かれたので、桜餅でしょ、と言ったら、そうじゃないらしい。(肉団子に桜餅が入ってたらやだし・・・) もち米を蒸して乾燥させたものなんだそうです。お団子は20分蒸してあるのでほんわかとやわらかーい。

10ポテト

最後は蒸したてのお芋です。たっぷりのバターとトリュフ塩。

11トリュフ塩

これですよー。

13 赤ワイン

赤ワインでかんぱーい。ごちそうさまっ。