お年越しの大宴会

2016年1月16日

大晦日の朝、電話がありました。もしや、風邪ひいたとか?(汗) と思いきや、「何時に来るの?」 「夕方・・・」 「あんまり早くから始めると、飲み過ぎちゃうよね」 え? そっち? で、着いたのは午後5時(十分早すぎる)

まずは

02 乾杯

シャンパンでかんぱーい。なんだかうきうき。

01 モッツァレラ

このモッツァレラチーズ、できたてです♫ なにね、ワイン買ったら勧められたってわけ。おいしいよ。

03スープ

聖護院大根とカニのコンソメスープ。よーし、これなら飲み過ぎないぞっ(ほんとか?)

05生ハム豪華オードブルです。内容はちょっと見ただけではわかりませんぞ。上から時計回りにまいりましょうか。極上のオイルサーディン、サーモンの粕漬けと酢でといたからし、長ネギ焼き(!)と生ハム、うに大根(中に極上の塩うにが入ってます)、真ん中はフォアグラのパテです。

06そば粉のガレット

そば粉のガレットとマスカルポーネ。シャンパンにあうったらありません。

07サラダ

サラダもちゃーんとありますよ♡

08乾杯

かんぱーい。今度は白ワイン。

09えび

これ、ちょっと見ただけではわかりませんね。パンチェッタとえびガーリック、かぼちゃのニョッキを片栗粉のあんでとじてあります。白ワインにあうぞっ。

10チャウダー

カニとネギと白菜のチャウダー、チーズ焼き。ってことで

11赤ワイン

出ました! 赤ワイン。かんぱーい。

続く。