グルテンフリーの調味料

2016年4月26日

小麦粉が入っていない加工食品って、すごく少ないですね。パンや麺類はもちろん、お醤油やお味噌など、成分に小麦粉が入っています。突然グルテン・アレルギーになってしまった隊長は、どんなふうにお料理をしているのか、ご紹介しましょうね。

08乾杯日本酒

まずは、かんぱーい。日本酒? 大丈夫ですよ♡ ビールはだめだけど。

01春菊のおひたし

春菊のおひたし。

02白菜のおひたし

白菜のおひたし。一般のお醤油には小麦粉が入っています。なので

10調味料

小麦粉を使わないお醤油とソース、ケチャップ。美味しいですよ。

03イカ塩辛

イカの塩辛。これは大丈夫だったのね。

04いくらのおろしあえ

イクラの醤油漬けはもちろん自家製。大根おろしといただきます。

05葉っぱ

葉っぱが出てきた。お庭からつんできたんだな。

06肉

お肉といっしょにいっただきまーす。

13にしん

ニシンのオリーブオイルソテー。こんがりときつね色。ぷっくりしてる。

14かずのこ

やっぱり数の子が入ってます♫

15アスパラ

アスパラのハーブソテー。初夏の味です。

16肉とほうれん草

今度はほうれん草とお肉。

18鍋

常夜鍋っていうのかな。新鮮なほうれん草の緑と鮮やかなお肉の赤。目にも美味しいご馳走でございまする。

19鍋

お鍋の前に、いろんなものを食べているので、こんなシンプルなお鍋はピッタリです♡ 話もはずむ♡

11 チリソース

グルテンフリーの調味料をもう少し紹介しましょう。これはスイートチリソース。

12リンゴ酢のマスタード

オーガニックの粒マスタード。

グルテンフリーの調味料って、控えめな中に、しっかりした存在感を感じさせるデザインだなあ、って思います。派手に売れることはありえないけど、なくてはならない存在。

そんな人に私はなりたい。。。。。