広島→尾道→神戸

2016年9月22日

まずはやっぱりこれから始まる。かんぱーい。新幹線で広島へ行きます。 乾杯

島根県隠岐の西ノ島に建つ「黒木御所遺阯」は比田井天来の書です。毎日書道展中国展でその肉筆と拓本を展示してくださいました。肉筆が隠岐から外に出たのはこれが最初です。当時は手彫りですが、とても正確で活き活きとした彫りです。ここで天来がこの書を書いたときのことなどをお話ししました。こんな風に大勢の方の前でお話しすると、新しく気づくことがあるのは不思議です。新聞記事はこちら

黒木御所遺址

左のガラスケースの中には

04%e6%b5%9c%e7%94%b0%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%a5%b3%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e7%9c%8b%e6%9d%bf

初公開の比田井天来が書いた看板です。島根県立浜田高等女学校。こういうふうに、旅先で天来の書に出会うのは本当にうれしい出来事です。ありがとうございました。

美術館では、恐竜展が併催されていました。

04-%e6%81%90%e7%ab%9c

お昼をいただいて、尾道へ。

何しろ暑いんです。東京は涼しかったのに、なんと35度! 歩くのは無理だから、ロープウェイに乗りました。尾道は本当に美しい街です。

07%e7%9c%ba%e6%9c%9b

水がきれいです。地元の方がこの景観を大切にしていることがよくわかります。ほっとします。で、本当は歩いて降りていくのがいいのですが、暑い! またロープウェイで降りてしまいました。(暑くないときに来ようね)

おのみち映画資料館

ここはおのみち映画資料館。私の好きな小津安二郎の映画がいっぱい紹介されています。そして今夜泊まる旅館は

魚信旅館

魚信旅館。100年前の建物だそうです。

29%e6%96%99%e9%87%91%e8%a1%a8

宿泊料金表がありました。なるほど。

12%e5%b7%9d

川べりに建っているので、いい景色。でも、私たちが選んだ理由は「おこぜ」。

乾杯

まずはかんぱーい。飲んだのは

16%e9%a3%b2%e3%81%bf%e6%af%94%e3%81%b8%e3%82%99

これです、飲み比べセット。この地方のお酒って、酔心しか知りませんからね。それぞれ違うグラスがついています。そんなこと、気にしなくていいのに、などどいいながら、全部使う。

13%e3%81%8a%e3%81%93%e3%81%9b%e3%82%99%e3%81%ae%e7%85%ae%e3%81%93%e3%81%93%e3%82%99%e3%82%8a

最初はおこぜの煮こごり。ここに来なくちゃ食べられません。

14%e3%81%af%e3%82%82

はもは梅肉で。新鮮でおいしいはもです。

おこぜ

おこぜの薄造り。こんなにたくさん! 新鮮で美味。

20%e9%87%91%e7%9b%ae%e3%81%ae%e7%85%ae%e4%bb%98%e3%81%91

メバルの煮付け。関東では甘辛くしますが、これはあっさりお吸い物風。これはいい!

おこぜの唐揚げ

おこぜの唐揚げです。淡白な白身が唐揚げにぴったり。ヒスイみたいな銀杏もいい。

23%e3%81%b2%e3%82%8c%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad

次は二種類から選びます。一つは牛肉のステーキ。こういうのが入ってくると食欲が刺激されます。

24%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%81%ae%e6%9c%a8%e3%81%ae%e8%8a%bd%e7%84%bc%e3%81%8d

もう一つはヒラメの木の芽焼き。これもおいしい。

うなぎのそば米蒸し

うなぎのそば米蒸し。次から次へと興味をそそるお料理が出てくるので、おなかいっぱいなのに食べちゃいます。

26%e3%81%8a%e3%81%93%e3%81%9b%e3%82%99%e3%81%ae%e8%b5%a4%e3%81%9f%e3%82%99%e3%81%97

おこぜの赤だし。おこぜって、いいだしが出ます。そして、いつもはご飯まで食べられませんが

27%e3%81%86%e3%81%ab%e3%81%93%e3%82%99%e3%81%af%e3%82%93

うにご飯だったら食べちゃいますよね。美味しかった。ごちそうさまでした。

27%e6%9c%9d%e7%84%bc%e3%81%91

翌日は、きれいな朝焼け(だったらしい)。ムー教授撮影です。

28%e6%9c%9d%e9%a3%9f

おいしい朝ごはん。この旅館大好きになりました。

で、暑いけど、どうする?  とりあえずでかけよう。ん? 鳩がどうかしたの? 日陰に入ってる。

32%e6%97%a5%e9%99%b0%e3%81%ae%e9%b3%a9

ほんとだ。

30%e6%97%a5%e9%99%b0%e3%81%ae%e9%b3%a9

まさに。

31%e6%97%a5%e9%99%b0%e3%81%ae%e9%b3%a9

鳩さえ暑いんだから、歩き回るのは危険。船は? 34%e8%88%b9

遊覧船ではありません。百島へ行く定期便。土地の人が使っている船です。どんなかな。

35%e6%97%85%e9%a4%a8

前日に止まった魚信旅館が見えます。ほんとに歴史ある風情です。そういえば、窓から見たの、この船だ!

36%e6%99%af%e8%89%b2

瀬戸内海の静かな水面。青空を映した青い水。いい気持ちです。

37%e9%b3%a5%e5%b1%85

鳥居が見えます。自然の色の中で、見事に映える朱塗りの鳥居。

38%e6%b8%af

港に着くと、人が待っています。フェリーだから車も乗ります。

船は定期便だったので、船室は空調がきいていて快適です。お客さんも静かだし(遊びじゃないからね)。土日しか観光船がなかったのがかえってよかったかもしれません。快適な船旅でした。

そして、今夜は神戸に泊まります。

39%e5%a4%95%e6%99%af

港町、神戸の夕焼けです。わがふるさと、横浜に似てる♡

40%e4%b8%89%e7%94%b0%e5%b1%8b

ディナーはここ、三田屋さん。ネットで調べて決めました。

42%e5%89%8d%e8%8f%9c%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a

前菜は自家製ハム。サラダとスープ。

乾杯

まずはビールでかんぱーい。ハーフアンドハーフです。

乾杯

次は赤ワイン。かんぱーい。ステーキがきます。

47%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad

ごはんによく合うしょうゆ味のたれがついています。やわらかーいお肉。これで200グラム。野菜もたっぷりの和風ステーキです。

48%e5%a4%9c%e6%99%af

夜景もきれい。わが横浜に似てる♡

48%e7%a5%9e%e6%88%b8%e5%85%83%e7%94%ba

翌日は元町に行き、南京街に行き、

49%e5%8d%97%e4%ba%ac%e8%a1%97%e9%96%80

展望台はここ

50%e7%a5%9e%e6%88%b8%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80

ここはなーんと

51%e7%a5%9e%e6%88%b8%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80%e4%b8%80%e5%8f%b7%e9%a4%a8

神戸市役所なんですよ。一号館。登ってみるとレストランまでありました。

53%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9

ビールはないのでレモンスカッシュとトマトジュース。

51%e6%99%af%e8%89%b2

とてもよい眺めです。ちょうど豪華客船がとまっていました。

52%e8%88%b9

それにしても、この大きさったら。手前のビルが小さく見えます。昨日の船となんたる違い。

乾杯

帰りの新幹線に乗る前にちょっと時間があるので

59%e4%b8%ad%e8%8f%af%e6%96%99%e7%90%86

上は左からフカヒレ、かに玉、牛肉とホタテの炒め物。下はピータンとおかゆ。右端はおかゆのおかずです。

今回は無理をせず、ゆっくりと軟弱な旅でした。これでいいんだよねー、若くないんだから。

でも、次回は気候がいいときにしよう(そーだそーだ)。

Category :
旅行
同じカテゴリの記事
  • 投稿されたものがありません。