2008年5月 8日

剛毛筆のおろしかた

検索エンジンから天来書院ホームページに来て下さった方の検索語の中に「筆のおろしかた」があります。
前に、「筆は根元までおろすの?」というテーマもありましたから、今日は剛毛筆のおろしかたをご紹介しましょう。
筆を洗わないで、いきなり墨をつける方はいませんか? それはちょっとNGです。
洗う前と後.jpg左は洗う前、ふのりがたくさんついていますね。これを洗うと右のようにきれいになります。
次は洗い方。通常剛毛筆は、穂先の半分くらいしかおろしません。
引用したのはDVD「筆墨硯紙のすべて1.筆を極める」、説明をしてくださっているのは、高橋蒼石先生です。

剛毛筆をおろす.mp4
あっ、最後に次の柳先生がはいっちゃった。では明日、柳先生の「羊毛筆のおろしかた」をご紹介することにしましょう。

動画を見ることができない方は、下をクリックしてみてくださいね。
QuickTime

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧