2008年5月 7日

北海道大学の天来書碑

クラーク像.jpg

広大なキャンパスをもつ北海道大学。

でも、クラーク像なら誰でもわかりますね。というか、誰かに聞けばすぐ教えてくれます。

この像のそばに、比田井天来が書いた碑があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天来碑全体.jpg

昭和11年秋の北海道大演習のとき、北大に大本営が設けられ、研究活動を天覧賜ったときの「聖蹟記念碑」です。天来が書き、昭和12年に建立されました。皇室に関係する碑なので碑文に天来の名前はありませんが、大学の記録にあるそうです。

碑面がよく見えませんね。写真が小さいからだけではなくて、石の模様が邪魔して、よく見えないんです。

 

碑面アップ.jpg斜めからだと見えます。『比田井天来の書碑』の中で、淺沼一道先生が「静穆上品な文字」と書かれていますが、ぴったりの表現だと思います。

 

ビール.jpgそれにしても札幌はビールがおいしい♪

お魚もおいしい♪

 

さわやかな、いい季節でした。

 

天来書院トップ

 

 


同じカテゴリの記事一覧