2008年1月24日

羊毛筆の原料はヤギの毛

書の専門家が愛用する「羊毛筆」。いろいろな本に、この原料は「羊の毛」だと書いてありますが、これはうそだってこと、ご存知ですよね。

20 山羊.jpg

これが、筆の毛をとるために、中国の限られた地方で飼育されている「ヤギ」です。よい毛をとるためには風にあてなくてはなりません。子供が朝、学校へいくときに、山へ連れて行き、学校帰りに家に連れてくるそうですよ。

羊毛-原毛.jpg

これは、筆にする前の原毛。

 
細光鋒.jpg

毛の中でも最高とされる「細光鋒」と呼ばれる毛を拡大しました。きれいですね。

上質の羊毛筆は、使い込むにしたがって毛先が黄金色に輝くといわれています。大事に使いましょう。

 

前の記事へ https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-19.html

前の「筆墨硯紙のうそ・ほんと」へ https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-14.html

天来書院トップへ https://www.shodo.co.jp

同じカテゴリの記事一覧