北鎌倉駅は人がいっぱい。紫陽花の季節です。

 

比田井家の墓地がある北鎌倉建長寺。春は桜、ボタン、そして今は紫陽花です。

 

まだちょっと早いかな(先週の日曜日)というお花もありましたが、

 

紫陽花色といえば、これでしょう。うすむらさき色。

 

艶やかなピンク。可愛らしい♡

 

楚々とした青。こんな景色も見せてくれます。

 

花芯から、色とりどりの小さな宝石がこぼれ出してくるよう。

 

で、チョコレート。

 

兄、比田井健のお参りなので、チョコレートとブランデーなのです。

兄は、生きていればご老公や桑原呂翁先生と同じ兎年。58歳で他界しました。

ここ、建長寺にある「天来先生碑」の除幕をした時は、まだ赤ちゃんでした。

 

かんぱーい。兄もお酒が大好きでした。いつも大騒ぎ♡

 

本日のワインでございます。(これだけじゃーすまないだろー)

 

真上から写真を撮るのが今風だとか。臨場感がなくて好きじゃないんだけど、言われたから撮るか!

豪華オードブルで、華やいだテーブルです。

 

見なさい! この臨場感を!! 怖いか。

 

これがふつーですね。お肉はすき焼き用の二倍の厚さだとか。

大根おろしでさっぱりと。

なすの上に乗っているのはカリフラワーの茎が長いやつ。

このお皿の組み合わせは実によろしい。

 

今日は写真を撮っちゃだめ! と言われたので、他に何を食べたのかわからない(記憶喪失)。

 

メロンの窪みにはブランデーがたっぷり(過ぎる)。

先に飲むのかというと、そうじゃなくて(誰も考えないか)

 

ああっ、混ぜちゃった。(先に飲んでからもう一回入れれればいいのに、うじうじ)

 

まあ、これが王道ってもんですな。

美味じゃ。

 

本日はこれにておしまい。(写真がない・・・)