とても興味深い展覧会へ行きました。

展覧会場は浅草橋にある、とあるスペース。

 

入ったとたんにびっくり仰天。

 

壁いっぱいにぎっしり貼られた小さな作品。

その一点一点が、顕微鏡を覗いたら見えるかもしれない、小さな世界を映しているように見えたのです。

微生物が蠢き、常に別の形へと変貌し続ける不思議な世界。

 

作者は、天来書院の書籍やホームページでお世話になっている相馬さんです。

たとえば、ここここを作ってくれました。

 

美しい色彩の中で、ふるえる線たち。

 

黒い正方形やバーを、内側からゆっくりと破壊していく不気味なエネルギー。

 

揺れ動き泡立つ大地と、小規模な爆発を繰り返す熱い塊。

 

なんて、勝手な印象を書いてしまいましたが、それは不思議な魅力にあふれた世界でした。

 

相馬さんが書いた展覧会記事はこちら

 

好きな作品を贈呈します! というおことばに甘えて、

 

ムー教授が選んだのは上の二点。

 

私はこの二点。

自室に飾ろうと思うと、美しいものを選んでしまう・・・。

日記