こんにちは。
先週広範囲で被害をもたらせた台風7号が通過以降、能登では朝夕は幾分暑さが和らいできました。そうはいっても日中の最高気温は33℃と連日猛暑が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに、北陸地方では6月より電気料金が昨年比で平均1.4倍値上げを強行され今夏の電気料金の請求額が気になるところです。

稲も高温が続くと水分の不足や栄養不足により品質低下を招くと懸念の声も聞かれました。少し心配です。

遅くなりましたが、6月に都内でテストマーケティングを開催にあたり会場にお越し頂きアンケートにご協力いただきましたお客様、誠にありがとうございました。テストマーケティングにより今後展開する商品ラインナップ及び商品毎の価格感を収集・整理することができました。この場を借りて感謝申し上げます。

早速ではございますが、9月6日(水)〜8日(金)に都内で開催予定の東京インターナショナルギフト・ショー「第14回LIFE×DESIGN秋2023」(伝統とModernの日本ブランドフェア)の石川県ブース内に商品を出展することになりましたのでご案内致します。ギフト・ショーは主にバイヤー向けのパーソナルギフトと生活雑貨を対象にし、出展者数は3,000社超(海外からの出展1,200社含む)、来場者数は3日間で23万人に上る(今春実績)国内最大の国際見本市です。

下の写真は昨年の会場風景です。石川県には輪島塗りをはじめ、九谷焼、加賀友禅、金澤金箔等々、名だたる伝統工芸があります。その為、規模も大きく会場でも目立つブースのようです。石川県内の伝統工芸で審査を通過したもの作りに携わる28社が出展します。

先日、出展にあたり本番を想定した展示指導を受けました。専門の講師から展示した内容をその場で修正いただくという極めて具体的な内容でした。これまでの展示は自己流だったので初めて体験するプロの指導に絶句!商品選別、レイアウト、棚分け、パネルやキャッチコピーの作り方等々。正に「目から鱗」でした。

実はこの会場は馴染み深く、前々職時代にメーカーの説明員としてお揃いのロゴ入りのシャツを着て接客していた場所です。
それが同じ場所で今回は創業間もない会社のデザイナーとしてお客様に接します。初デビューの会場がこことは何とも不思議な縁を感じています。

尚、開催場所は以下の通りです。お近くの方は是非お越し下さい。

【会場】東京ビッグサイト 東京都江東区有明3-10-1
【日時】9月6日(水)〜8日(金)10:00〜18:00(※8日は17時まで)
【場所】西2ホール 第14回LIFE×DESIGN秋2023 
「伝統とModernの日本ブランドフェア」石川県ブース内8番