1月末には2月初旬に公開できると思っていましたが大幅にずれてしまいました。誠に申し訳ございません。
私の判断が甘かったのと2月の寒波でギャラリー内で水道管が破裂。屋内3箇所が冠水被害に遭い、修理に時間を取られてしまいました。
昨秋、改修した部屋も被害に遭いやり直しになり今も修理が続いています。
また、実家で一人暮らししている高齢の母が数年前より隣人から嫌がらせを受けている事案があり、警察に何度も出動してもらっているものの未だに解決しておらず頭が痛いです。

そんな中で先週の地震があり余震も続き気が抜けません。
それでも、地震の被害の大きかったお隣りの珠洲市に比べると土壁の土や天井の埃が落ちたくらい済んでいるので気を取り直して前に進みたいと思います。
※写真は庭に咲いていたツツジです。品の良い薄い桃色でとても気に入っています。

ホームページのURLは以下になります。覗いてみてください。

『輪島塗と螺鈿(らでん)』 https://chubay-japan.myshopify.com

ホームページはデザイン面から海外のアプリを使い、基本的なフレームはIT系の友達に協力してもらいました。
アプリの紹介には「日本語も対応。実績も多数あり、柔軟性もあります」と書いてあったのに、いざ作り込んでいくと一部が日本語に対応していないことが判明。
メーカーに対し「バグを見つけたので修正してほしい!」と言うと「詳細は直接開発元のパートナー企業に聞いて下さい。但し、質問は英語のみ受け付けます」と海外メーカーらしいつれない回答。
その為、紹介されたパートナー企業に聞くと「それはバグではなく、メーカー仕様です」等々。メーカーと開発元との責任転嫁も相舞って2ヶ月くらい昼間ギャラリーの改修作業、夜間に英語でやり取りを繰り返す日々が続きストレスを溜めてしまいました。

そんな状況故に現在も一部で文字が大きい、小さい、書体や配置がアンバランスな箇所がありますが、この後は専門家の協力も仰ぎ少しずつ修正していく予定です。
オンラインショップもブラッシュアップしていきます。その点をご理解ご了承願います。

全体の構成は

1.忠兵衛の作品紹介
2.ギャラリーの紹介
3.blog
4.お知らせ
5.オンラインショップ

になります。
デザインはこんな「サッパリ」でいいの?というご意見もあるくらいシンプルに仕上げています。「Simple is best」の考えからです。

オンラインショップは各種カードやコンビニ決済、代引きにも対応しています。※提示額は税込、送料込みです。
指定口座にお振込みの場合は提示額から5%割引させていただきますので事前にメールにてご連絡いただければ幸いです。

自分の事業構想から10年を要しましたが、ようやく自分の作品と想い、そして活動を一同に一般公開するためのベースが出来ました。正直、不安もありますが、独創的な作品を創造し活動を発信していきたいと思います。

輪島塗を中心に他産地とコラボした漆の作品も創作し伝統工芸品の維持・継承を通じて故郷の経済や活性化に僅かでも貢献できれば嬉しいです。

62歳の新人作家にご賛同頂けたれば幸いに存じます。

細谷忠兵衛