2013年10月20日

絶品! はもしゃぶーお可免

13 はもs.jpg
はもしゃぶとは、はものしゃぶしゃぶです。自信を持っておすすめのお店の紹介ですよー。




01 命日乾杯.jpgまずはかんぱーい。比田井南谷の命日です。おつまみは、うまか棒。一人一本。

02関内.jpg黄昏れ迫る、いい時間になりました。関内駅から歩きます。

03おかめ.jpgなーんと、昭和2年創業! 釜飯が一番有名ですが、はもしゃぶなのだぞ。

04甕口.jpgさっきビール飲んだから、日本酒から行こう! 濃いやつだ。

05甕口.jpgこれです、甕口。無濾過生原酒なので、品質保持のため、新聞紙にくるまれています。めったに飲めませんぞ。
新しいのをあけてくれました。4人だからひとり2合半・・・。アルコール度数高いけど。

06乾杯.jpgまあ、何はともあれ、かんぱーい。

07ひじき.jpg突き出しはひじき。右はしゃぶしゃぶのためのポンスです。

07塩辛.jpg塩辛を頼んだら、量が多い! いかの足も入っているから自家製です。おいしい。

08おすすめ.jpgはもしゃぶは量が多いので、三人前注文してあります。おすすめ料理を見ると、うーん、おいしそうなものがいっぱい。赤崎のかきだけは食べよう。

11牡蛎.jpgちょうどいい大きさです。見るからにおいしそうでしょ? おいしいです!

12 おなべ.jpgおなべがきました。こぶがはいっています。

13 はも.jpgこのはもの量、見てください。これで三人前です。私たちは四人だから、ちょうどいい。

14野菜.jpg新鮮な野菜もたっぷり。たまねぎっていうところがいいでしょ。お鍋にあいます。

15たれ.jpgたれは二種類。梅だれとさっきのポンス。

16はも.jpgはも投入。まずは一人ひとつずつ。淡白だけど、こくがあります。うーん、おいしい。

17 野菜.jpg野菜も入れます。きれいなスープです。

18えのき.jpgえのきはすぐ食べられるからね、いっぱいいれちゃいました。

19 はもを乗せる.jpgえのきの上にはもをのっけよう。どこいったかわからなくなるからね。

20 乾杯.jpgなどとやっているあいだに、も一回かんぱーい。

21浮き袋.jpgこれは何かというと、はもの浮き袋。ミョーなものだとお思いでしょうが

22浮き袋を煮る.jpgこうやって火をとおすと

23浮き袋.jpgこんなふうに半透明になります。これがまたおいしい。コラーゲンのかたまり。

24 煮る.jpg野菜もいっぱい食べよう。

25煮る.jpgどんどん煮ます。スープが色づいてきたのわかりますか?

26豆腐.jpgおとうふも食べよう。そしてそしてそして

27スープ.jpgじゃーん。黄金色のスープのできあがり。そしてもちろん

28荒磯.jpgまあ、待ちなさい。その前に大切なことがあるでしょ。甕口の一升瓶なくなっちゃったから、つぎのお酒。

29乾杯.jpgあらたな気持ちでかんぱーい。そしてもちろん

30 おじや.jpgお・じ・や。これまでのすべてがここに集約されるのであります。

32 オリーブ.jpg突然ですが、隊長が収穫したオリーブです。アクを抜いて、下漬けをしているところ。
そうです、隊長のおうちに移動。

33準備.jpg急におしかけても、豊富なおつまみがあるのです。

35準備.jpgオードブルセット完成♪

34二次会.jpg二次会準備オッケー。そして何をしたかというと

36テレビ.jpg隊長が購入した50インチのテレビで、ムー教授がこよなく愛する「アラビアのロレンス」を見たのでありました。

同じカテゴリの記事一覧