2013年9月28日

鎌倉 企久太

27太刀魚の唐揚げs.jpg
お彼岸といえば、居酒屋探検。メンバーが集まるからです。
今日は鎌倉の居酒屋さんに行きますよ。


05白い彼岸花.jpg北鎌倉から建長寺へ歩いていくと、いろんな花が咲いています。これは白い彼岸花。

06黄色い彼岸花.jpgこちらは黄色い彼岸花。

02木の葉.jpg生け垣アップ。意味はありません。

07木の葉.jpg見上げると、気が早い紅葉が始まっています。おいしそう。(なにか実がなってる気がする)

08缶ビール.jpgでもって、かんぱーい。お墓にはビールとおはぎ。

09ピーナッツ.jpg私たちはピーナッツ。わーい。
そのあとは、いざ、鎌倉。

10 いさむ.jpgお目当てのお店に入る前に、ビールでも飲もう。(時間も早いし)

12突き出し.jpg突き出しは長いもの酢の物かキュウリもみ。

13かんぱい.jpgビールだビールだ。かんぱーい。

14たたみいわし.jpgたたみいわしです。まあ、西洋風に言えばオードブルってやつですわ。

15 塩らっきょう.jpg塩らっきょう。甘さはいらねー。しゃきしゃきだよっ。

16かんぱい.jpgあっというまに一杯目を飲んじゃったので、二杯目です。かんぱーい。
そろそろ時間もいいので、次いこか。

17企久太.jpg目指すのはここです。どこかって?

18企久太.jpgここですよー。企久太。地元の酒飲みのみなさんにこよなく愛されている居酒屋さんです。

19企久太.jpgおお、存在感のある看板です。はいろはいろ。

20かんぱい.jpgさあ、これからは日本酒。かんぱーい。

23ひやおろし.jpg飲んだのはこれです。ひやおろし・・・銘柄はなんだっけ? おねえさんの顔が見えないぞー。

21生しらす.jpgさすが鎌倉。なまシラスです。

22嶺岡豆腐.jpgちょっとぼけちゃったけど、これは「嶺岡豆腐」。牛乳で作ったおとうふです。もっちりして美味です。

24こんにゃく.jpgこれはもっとぼけちゃったけど、かみなりこんにゃくはおかかがたっぷり。

25日本酒.jpgこんな漆の片口が出てきます。いい感じです。

26かんぱい.jpgかんぱーい。早くも盛り上がりムード。

27太刀魚の唐揚げ.jpg太刀魚の唐揚げって、珍しいですね。とっても美味です。かぼすをしぼっていただきます。

28さわらのかま.jpgこちらはさわらです。おお、なんと鋭い歯だこと。お友達になりたくないわ。

30日本酒.jpg次はこれですよー。またまたおねえさんの顔が見えない。謙虚だ。

29日本酒.jpgおねえさんが注いでくれました。とくとくとくとく。いっぱい注いでね。

31かつおのたたき.jpg戻り鰹のたたき。薬味がたっぷりでうれしい。

32日本酒辛口.jpg次はこれっ。超辛口。

33しめさばなど.jpgお料理はしめさばのあぶり、なめろう、いか。

34 喜久酔.jpgお酒はこれ。喜久酔。おねえさんの顔が少し見えました♪

35かんぱい.jpgかんぱーい。お隣の席のカップルをひきずりこんじゃいました。話がはずんだのなんのって。

36開運.jpg次のお酒はこれ、開運。

37強力.jpgさらにこれ、強力。な、なんと、そーせき顧問もまっさおな飛白体で書いたラベル。

38かんぱい.jpg入り乱れてます。かんぱーい。楽しすぎる。

39階段.jpgふと気づけば、ここは横浜駅かな。

40横浜駅.jpgおお、そーだそーだ。横浜駅だ。

41かんぱい.jpgまたもとのメンバーに戻って、かんぱーい。ここは、りょーすけのとこ、だそうです。隊長のお友達らしい。

42かんぱい.jpgかんぱーい。とっても乱れてる。

43かんぱい.jpgもいっかいかんぱーい。ということは、私はマティニを少なくとも二はい飲んだな。

44マティニ.jpgなんか、余韻の残る夜だ。

同じカテゴリの記事一覧