今日はお酒が届きました。輪島の同級生の酒屋さんから能登の地酒を送ってもらいました。

酒屋の奥様(同級生の奥様)に輪島の魚と合わせるお酒がほしいと伝えたところ、それならばと勧められた二本。ご本人もお酒を嗜むようで懇切丁寧に説明を頂きました。同級生の友達も「いいパートナーをもらったなぁ」と改めて思った次第です。

右のお酒は長野県佐久市にある伴野酒造の「雷電」。ガツンとくる辛口のお酒です。仙台で自治体の復興支援をサポートしていた時に頂いたことがあります。仕事上でパートナーだった責任者のお父様が伴野酒造の専務だったそうです。お名前も伴野さん。その味わいが忘れられず今回思わず手配した次第です。

※写真は製作中の茶瓶の蓋

実は伴野酒造には現在も比田井天来の作品が複数残っています。イベントの際に天来書院の比田井社長が作品を借りに行かれたことがあるそうです。そして、今日の懇親会には伴野さんご夫婦で参加される予定です。

※写真は昨日藤沢市役所から撮った富士山。

お陰様で懇親会は今日、明日共に満員になりました。肝心の個展の方は今日23(土)、24日(日)共に14時から16時は余裕がありお話しが出来ると思います。
写真は昨日の会場です。作品を展示する前です。ちなみに、テーブルクロスも自作しました。

ご興味のある方は是非お越しください。