故郷の輪島に一人で住む母親から送られてきました。大好きな魚です(『ホウボウ』です)。塩焼きで食べた後に頭と骨を椀に入れてお湯を注ぎます。それに地元の醤油を垂らして味を整えます。

img_5374 故郷の輪島に一人で住む母親から送られてきました。大好きな魚です(『ホウボウ』です)。塩焼きで食べた後に頭と骨を椀に入れてお湯を注ぎます。それに地元の醤油を垂らして味を整えます。 img_5371 何とも言えない出汁が出て、即席の汁になります。これには毎回参っています。父親が漁師の友達から教わって以降、我が家のレパートリーの一つになっています。 img_5373 輪島塗りのお椀は保温性が高く、このお吸い物に最適です。故郷には美味しい食材が沢山ありますね。 img_5372

何とも言えない出汁が出て、即席の汁になります。これには毎回参っています。父親が漁師の友達から教わって以降、我が家のレパートリーの一つになっています。

輪島塗りのお椀は保温性が高く、このお吸い物に最適です。故郷には美味しい食材が沢山ありますね。