今年のゴールデンウィークは、のんびりと千葉へ。
かんぱーい。東京駅から銚子へ向かいます。車内販売はこないから、東京駅で調達しました。
おつまみはこんな感じ。そしてあっという間に
銚子駅です。漁師の町ですね。大漁節が聞こえてきそう。
お昼はおそば。
かんぱーい。日本酒冷やでいっちゃいます。
ムー教授の牡蠣そば。やっぱり銚子だもんね。(意味不明)
食べてる途中なのにもかかわらず、こーんなに牡蠣がはいってます。おそばと牡蠣〜? と思うかもしれませんが、意外にあうんですよ。
私は三味そば。いくらとおそば〜? と思うかもしれませんが、んー、ご飯の方があうかなあ。でも悪くありません。
さあ、海を見に行こう♫
ウオッセ21。ポートタワー。
エレベーターで展望台へ。風車がまわってます。気持ちいい。
ここ、妙福寺は藤の花で有名です。
植物園ではなく、お寺に咲く藤の花って情緒があるなあ。
どーん。藤ってこんな風に撮影すると、迫力満点。写真の力、ってか?
銚子はお醤油で有名です。ここはヤマサ醤油。
醤油蔵の壁が圧巻です。お醤油の匂いはしません。
まだ明るいけど、飲みに行きます。銚子では人気の「かみち」。お昼はいっぱいで入れませんでしたが、夕方はおっけー。
かんぱーい。生ビールはやっぱりおいしい。
ホタルイカの塩辛。ちょっと不思議なもんです。
お刺身は、とくに上等なものがはいっているわけではありませんが、美味でした。
メヒカリの唐揚げ。これはとっても美味。
あら煮は、お刺身などに使ったいろんなお魚のあらが使われています。こってりと甘い、銚子の家庭の味。こういうのもいいなあ。ご飯が欲しい、と思う方も多いかもしれませんが、
私たちはこっちです。かんぱーい。今回一番たくさん飲んだのは「銚子誉」です。
海の方へぶらぶらとおさんぽ。
夕陽の残照の中に、銚子大橋が浮かび上がります。この時間って大好き。(もうすぐお酒が飲めるって思うからかも)
というわけで、駅前にもどってもう一軒。お銚子一本!
かんぱーい。
突き出しは賑やかです。若者がいっぱいの賑やかな居酒屋さん。
なめろうを食べてないからメニューを探しました。アジのなめろう。ちょっとイメージが違うけど・・・。
目刺し。マヨネーズがついているのは若者向けでございます。
ハマグリの酒蒸し。みがたっぷりはいった、いいハマグリ。
つくね三種。
つみれ汁。
かんぱーい。ということで、この日はおとなしくしめましたです。
翌朝は、銚子電鉄。これに乗りたかったのです。
銚子電鉄1日乗車券。お得です。楽しそうな切符。
笠上黒生駅。読めない!
キャベツ畑を眺めながら歩いていきます。
ハーブガーデンポケット。どんなハーブがあるかな? 続く。