2014年4月29日

タケノコだけではありません

15タケノコご飯s.jpg
ゴールデンウィークが始まりましたね。


01元町公園.jpgここ、元町公園は、昔、子供プールでした。プールとして使われる夏場以外は子供たちの遊び場で、水がたまるとこ(なんて呼ぶのだ?)ではドッチボールやゴロベース、ひまわりなんとかっていう遊びもあったな。プールサイド(でいいのかな)ではローラースケートをやって遊んでました。
昔遊んだお友達、見てたらメールください。
などと言っている場合ではありません。

02オードブル.jpgまだ明るいけど、オードブルが待っている♪
サーモンとらっきょう巻き、さんまのおから寿司、ローストビーフアンチョビケッパー巻き、りんご赤ワイン煮とハム、はまぐりと三つ葉の和え物、ニシンの山椒漬け、白味たまご、そしてフォアグラカナッペ。

03乾杯 シャンペン.jpgかんぱーい。シャンパンです。今日は湯河原からお客様が見えています。多分、秋に比田井南谷展を開催することになりそうなのです。決まったらお知らせしますね。

05ふきと空豆.jpgこれ、なんだかわかりますか? 左は蕗のサラダです。しゃりしゃりして、とっても美味です。こんどやってみて! 右はですねえ

06桜.jpg空豆のピュレ。クロワッサンにのってます。ピンク色は桜の花の塩漬け。やりますねー。

04刺身.jpg鯛とホタテのこぶ締めを煎り酒でいただきます。煎り酒の作り方はこちら。梅の味がほんのりとして、美味しい♪


09かつお2.jpg旬のかつおなのですが、そこは隊長、ひと味違うよ。鰹の塩たたき、ニンニクマヨネーズでいただきます。美味しい。

10ほたるいか.jpgホタルイカの酢みそ和え。目玉はとってあるので、噛んだときにぎしぎししません。

07タケノコしんじょう.jpgタケノコしんじょにたらこのあんがかかっています。
実は、千葉の先生からお電話をいただき、タケノコを送ってくださるとのこと。そ、そ、それは、う、う、うちではなく、た、た、隊長のところに送ってください。そしたら、大きなタケノコを5本も送ってくださったのでした。

12鍋.jpgじゃーん、デカ鍋登場。というわけで、隊長がゆでてくれて、おいしいお料理に変身させてくれたのでした。よかったよかったよかった。みなさんも、私ではなく、隊長のところに送ってください。そうすれば、みんな幸せ。

11若竹煮.jpgタケノコといえば若竹煮。タケノコは味がしみててやわらかーく、若布もかたすぎず、柔らかすぎず。なかなかこううまくはいきませぬ。

08蒸し鶏.jpg蒸し鶏。どうしてこんなに柔らかくできるのでしょう。ネギソースでいただきます。
ちなみに、蒸すのではなく、ゆで鳥の作り方はこちら

と、ここで、イタリアンハンバーグと焼きズッキーニが出たはずなのですが、写真を撮り忘れた(汗)。なので

13赤ワイン.jpgとりあえず、かんぱーい。(乾杯は撮り忘れない) で、楽しくいっぱい飲んだ後

14ぬか漬け.jpg隊長のぬか漬けはおいしいよー。なすの色見りゃわかると思いますけどね。

16鳥スープ.jpg鳥のスープ。そしてやっぱり

15タケノコご飯.jpgタケノコご飯でかんぱーい。あさりとじゃこも入っています。ふつーはこれで〆ですが

17パンとチーズ.jpgそうはいかない。おいしいパンとヤギのチーズ。

18きび餅.jpg湯河原といやー、きび餅でしょー。桃太郎さんのきびだんごとは違います。

19キビ餅.jpgこんなんです。わらび餅に似ているっちゅやー似ていないわけでもない。似ているわけでもない。50年以上続いていると思います。(子供の頃からあったもん)

20乾杯 日本酒.jpgかんぱーい。幸せな夜は更けてゆく。

さて、来る5月3日は比田井小琴の命日なので、午後、建長寺に行きまーす。でも、翌日、ムー教授が忙しいので、早く帰りまーす。(ほんとか?)

同じカテゴリの記事一覧