2014年3月27日

それは八海山の酒粕から始まった

03八海山の酒粕s.jpg
増税前で、日本中が大騒ぎですね。佐川急便さんは「年末以上の忙しさです」とこぼしてましたが、天来書院も発送が間に合いません。ご注文くださったお客様、申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいますようお願い申し上げます。
ということで、久しぶりにグルメとお酒の話題でごわす。




01くだもの.jpgなんといっても、最初は果物♫ 
実は、締め切りのある本を作るため、連日深夜まで仕事をしていて、この日の話題をアップするのが遅れたのでありました。で、本の発送は担当の橋爪さんとアルバイトさんにまかせて(社長はじゃまだといわれた)、ブログ書いちゃう。2月22日のことでありました。

02つけもの.jpg隊長特製のぬか漬けです。ぜーんぶおいしいけど、ミョウガが秀逸。

03八海山の酒粕.jpg出ました。八海山の酒粕。これをですねえ

04酒粕を焼く.jpg焼きます。

05酒粕.jpg焼けた♫ というところで

06乾杯.jpgかんぱーい。新しい恵比寿ビール。香りがよい。
この日、ムー教授がめずらしくお泊まり出張だったので、隊長のおうちに行ったのであります。みつえ隊員もいっしょ♫♫

07にんにくマヨネーズ.jpg野菜スティックに添えられているのは、にんにくの効いたマヨネーズ。

08わかめ.jpgシュンのわかめ。お湯にくぐらせると、さーっと緑色になるの、たまらない。

09おさしみ.jpgおさしみは初鰹、ほたて、こはだ。とくれば

10日本酒こっち.jpg日本酒でっす。かんぱーい。養心王のラベルがちら見えてます。

11にしん.jpgこれは「にしん」です。オリーブオイルで焼いてあります。こういう食べ方、なかなかやらないけど、美味ですぞー。

12だしでかぶをとろとろに.jpgおだしの中を泳いでいるのは蕪です。はて?

13かぶ.jpgよーく火をとおして、つぶします。

14かぶ.jpg徹底的につぶします。とろとろになります。

15 わかめ.jpgじゃーん。わかめです。

16わかめ投入.jpgおなべに投入。そうするとどうなるかというと

17わかめ.jpgおっ

18わかめ.jpg緑色になったー。うれしい。

19わかめ.jpg上級者は、わかめに蕪をのっけます。いっしょに食べるとおいしいよ。

20はまぶた.jpgメインはこれ。はまぶたです。

21なべ.jpgほうれんそうの緑、しいたけの茶色、ピンクの豚肉。きれいなお鍋です。とろとろの蕪がおいしさを引き立てます。

22ワイン.jpgお肉になったから赤ワイン。かんぱーい。

23ローストビーフ.jpgそしてそしてそして、ローストビーフも出てきました。おいしそうなお塩もかかっています。

24おつまみ.jpgワインにあうおつまみが出そろった!

25オープンサンド.jpg
缶詰の中身は、とってもおいしいコンビーフ。すっぱい黒パンにあいますよー。

26おつまみ.jpg生ハムも出てきて、楽しい夜は更けてゆく。

26ワイン.jpgかんぱーい。

30みそ汁.jpgぎょぎょ。お味噌汁。これ、実は翌日です。今日も一日遊びま〜す。
明日に続く。

同じカテゴリの記事一覧