2014年1月17日

新年会のご馳走

おいものグラタンs.jpg
1月2日は隊長の新年会でした。



01さつまいも.jpgこーんなかわいいものが準備されていました。これからオーブンに入るんだよ、きみたち。うれしい?
というわけで、本日のメンバーは8人ですが、待ってはいられません。いる人だけで

02ビール.jpgかんぱーい。寒い日こそビール。(つまりいつだっていいのだ)

03グレープフルーツ.jpg本格的に飲む前に、フルーツをいっぱい食べれば二日酔いにならない(と信じたい)。
などとやっている間に、全員集合。わいわいがやがや。

04日本酒.jpgかんぱーい。お正月らしい乾杯です。わいわいがやがや。

オードブル.jpgまずはオードブルです。

オードブル2.jpgじゃーん。本日はわかりやすくご紹介しましょうぞ。ぞ、ってなんなんだか。

1 黒豆とちょろぎ
2 ブルスケッタ
3 ハムとぶどう
4 こはだのおからずしととびっこ
5 はっさくとスモークサーモン ちょっとすっぱいはっさくがおすすめです♫
6 白味玉子にトリュフ塩 「しろあじたまご」と読みますです
7 ほうずき! 昔はもみもみして中身を出して、ほうずき鳴らして遊びました。が、これは食用のほうずきです。
8 赤かぶのつけもの
9 うまき玉子
10 紅大根つけもの
11 ほたて西京味噌づけ
12 にしんの昆布巻き
13 サケのいずし

ふつうの居酒屋さんだったら、これだけで1時間もつけど、隊長のお料理だからそうはいかない。キッチンからいい匂いが漂って来るし。夢中で食べるのでした。

おいものグラタン.jpgおっ、画像がでかすぎましたが、美味しかったんだもん。自家製ツナと焼きニンニクマヨネーズのさつまいものロースト、ピンクペッパーと生オレガノのせ。じゃがいもではなくてさつまいも、ってところがみそです。おっと、みそじゃなくてマヨネーズ。

牛タンと大根の白煮.jpg
からし.jpg
三浦大根とタケノコと牛タンの白煮。西京味噌からしをつけていただきます。

牛タンと大根の白煮2.jpgとろとろの大根、やわらかーい牛タン、春の味、タケノコ。さっぱりこっくりです。からしがまたいい♪

かき揚げ.jpgゆり根と小エビのかき揚げです。

かにのみそ汁.jpgタラバガニの白みそ鉄砲汁。かにも美味しいけど、カニのだしがでたおつゆが最高。そして

みそ汁にかき揚げ.jpgこんなこともできちゃいます。献立の味のバランスがすっごくいい! なんか、お豆腐がかわいい。



シチュー2.jpgこれなーんだ? わっかんないだろーなー。私たちだってわかりません。では、分解してみましょう。

シチュー3.jpgわっかるかなー。塩漬けぶたのロール白菜、網あぶら巻きロースト、トリュフソース。
とろっとろのお肉とやわらかーい白菜のコンピは抜群。網あぶらがさらにコクをアップすると同時に、白菜がくずれない。
そしてもちろん

05赤ワイン.jpg赤ワインです♡ かんぱーい。今年もいい年になりそうな、幸せな私たちでした。

最後に、ホームページで新春セール開催中です。3000円以上お買い上げの方に、選べる豪華プレゼントを差し上げます。

同じカテゴリの記事一覧