2008年2月11日

第一回居酒屋放浪隊

午後4時45分に、自由が丘で待ち合わせ。らんらん気分だから、ちょっと早く着いちゃいました。みんなまだだろーな。 ん?あれは隊長とまゆみ隊員だぞーーー。まだ4時半だぞー。なんちゅう連中だ。

すごいねー。じゃあ、いこか。

A1ほさかや.jpg

最初のお店はほさかやさん。すごいとこ知ってるなー。四時半なのに、なんだかにぎやか。うなぎの串焼きが食べられるそうです。

A2メニューと串焼き.jpg

おお、店内は満員だ。ちょうど三人座れてよかった。全部で20人くらい座れる、コの字形の木のカウンターで、中では二人の女性がてきぱきと働いています。あ、新しいお客さん。座れないから待ってるって。やるねー。

左上のお皿は「塩焼き」。右のお皿、上は「からくり」、下は「きも」。すばらしいおいしさです。ねっとりもったり、もうたまんない。キャベツでさっぱりして、また次へ行っちゃうなー。

A3日本酒など.jpg

お酒は冷、常温、お燗の三種類。高清水と大関で、お燗は二種類を混ぜています。なかなかです。

真ん中のお皿はうなぎのレバーの酒蒸。フォアグラのようだって書いてありますが、ほんとにそうです。右は「ヒレ」と「かしら」。ヒレっていうのは、丸まった形で、のばすと長~くなります。おお、「かしら」はやわらかくできてる。美味しっ。この後、「からくり」の塩焼きで〆ました。

5時半すぎにお店を出て、中目黒に移動。ムー教授(名前がかわりました)と待ち合わせ。ちょっと遅れて登場。この後、新しい隊員も来ることになりました。

今日は「おおたる」に行く予定だけど、このそばに立ち飲みがあるんだよ。ウィークデイは混んでて入れないから、行ってみよー。

A4根室食堂.jpg

おお、怪しそうな店だ。「根室食堂」っていう名前も、いいなあ。はいろはいろ。

A5根室食堂メニュー.jpg

これがメニュー。なんだかすごく美味しそう。

 

A7わかさぎなど.jpg

 さっそく食べよう。最初はビールだな。左上は突き出しのわかさぎマリネ。焼き鮭といくら、うに、そしてジャガイモと塩辛。鮭がすごく美味。それからジャガイモが美味しい。すごいぞ。日本酒が呼んでいる。

そして私たちが注目したのは

A8まぐろ刺とふんどし メニュー.jpg

「本まぐろ刺」っていっぱい書いてあるぞ。あっちにもこっちにも「本まぐろ刺」だっ。頼むっきゃないね。

それから、たらばガニのふんどしって何? さばくときに最初に取る、あの三角のものかな。あれがいっぱい出てくるの? キャー、面白そう。頼んでみようよ。

A9まぐろとふんどし.jpg

あ、この本まぐろ、早く食べないとやばいから、あんなに宣伝してたんだな。赤みだけど、なかなかです。

ふんどしって、これかー。内子がぎっしりで、旨いぞー。

ここで、れいな隊員登場。かわいい女の子です♪ じゃあ、次行くか! 

B1びりけんさん.jpg

向いの串揚げ屋さんには、びりけんさんがいっぱい。さすが大阪の名物料理。

B2おおたる.jpg

さー、本日のメイン、おおたるに到着。とにかく安くて美味しいらしい。店員は全員インド人らしい。どきどき。

B3サワー100円.jpg

なんと、レモンサワーとチュウハイが100円です。飲んでみたら、焼酎が濃いのよ。甘くないし、これなら私もOK。なんたって100円だよー。どんどん行こう。

B4探検隊など.jpg

おなべの上にあるのは、例の「居酒屋探検隊」のぼりだけど、今日ってどう考えても「居酒屋放浪隊」だよね。ほかにないからのぼり立てちゃうけど、やっぱり放浪隊にしよう。

鳥の唐揚げはれいな隊員の大好物。れいな隊員はこのお店が大好きで、しゃれた店などいきたくないそうです。

揚げぎょうざは、手前が普通のぎょうざ、奥は宇都宮ぎょうざ、野菜たっぷりでジューシーです。

左下はかさごの唐揚げ。よーく揚がっているので、骨もぜーんぶ美味しくいただけます。最後は焼きうどん。

いやー、みんなよく飲んで、よく食べて、よく笑いました。

もう一軒行こうよーーー。

でも今日のムー教授は甘くなかった。10時だから帰ろう。あーん、しょうがないけど帰るか。

というわけで、一日は楽しく終了したのでした。

今日の記事は力作だなー。

 

ひとつ前の記事  天来書院トップ

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

同じカテゴリの記事一覧