2008年1月 7日

第一回居酒屋探検隊 久昇

今日は仕事始め。まずは居酒屋探検隊でいかなきゃねっ。(なんて会社だ)

美味しいお酒とお料理が大好きなメンバーが、居酒屋の名店を訪ねますよー。

 

隊長  よっちゃん

副隊長 なごやさん

隊員  (とにかく飲めりゃーいい)まゆみちゃんと私

顧問  (欠席しがちな)そーせき先生

では、第一回スタートです♪

久昇.jpg

去年のことになりますが、11月10日(土曜日)午後五時半、藤沢の「久昇」を訪ねました。いい雰囲気でしょ。

メンバーは隊長、副隊長、隊員二人で、顧問のそーせき先生は欠席(ぷんぷん)。

 

かぼちゃとさば.jpg

まずはみんなが頼むという「かぼちゃ入り卵焼き」。甘く煮たかぼちゃが入った、やさしいお味です。

それから、居酒屋の定番「しめさば」。脂ののりが絶妙でした。

すじとかき.jpg

左の「牛すじのうま煮」には、なーんと生クリームが入っているのです! 個性的な味ですよ。

メニューに「牡蠣の磯煮」とあったので、それなーに?と聞いたら「牡蠣をのりで煮たものです」。

おー、それいってみよう♪ それが右側のお料理です。青海苔の中に見え隠れしているのが牡蠣。美味しくて簡単そうなので、さっそくおうちでも作ってみよ。

時間はそろそろ六時半。土曜日のまだ早い時間だというのに、お店は満員、熱気むんむん。ビールから始まって日本酒いっぱい飲んだので、ワタクシはもう写真どころではありません。キャー。

というわけで今回はおしまい。次回は神田の名店「みますや」を訪ねます。

 

第二回 居酒屋探検隊 みますや https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-15.html

第三回 居酒屋探検隊 丸太ごうし https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-23.html

一つ前の記事へ https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-4.html

ホームページトップへ https://www.shodo.co.jp

同じカテゴリの記事一覧