2008年1月17日

第二回居酒屋探検隊 みますや

お待たせしました。いよいよ第二回に突入です。

2007年12月8日午後5時に神田駅で待ち合わせ。あら、15分も前に着いちゃった。ぶらぶらしよっかな。あれ? あそこに見えるのは隊長ではありませんか。

そーです、隊長とまゆみ隊員も早ーく到着。やる気まんまんってやつですわ。なごや副隊長は遅れるっていうから、行きますか! 歩いてすぐだよ。

みますや.jpg

ネオンも少なくなって、暗い路地裏にたたずむ小さな店。これこそが、あの有名な「みますや」さんです。そこぞのチェーン店とはわけが違うぞ。はやく入いろ。

まずはビール。その前にお品書きを見ると、

お品書酒.jpg
おお、日本酒はすべて一合750円、越の寒梅もだ! すごすぎる。おつまみも安いぞーーー。

つまみ1.jpg

このあんきも、ふわっふわで美味しいったらありません。ぬたはからしがピリッときいて、さすが江戸っ子、っていう感じ。きのこの煮物は味が濃すぎず薄すぎず、歯ごたえしっかりのすぐれもの。こはだも江戸の味だぞ―。

お酒はもちろん日本酒です。この日に飲んだのは、神亀、翠露、磯自慢。お燗もいいよねっていうんで谺と白鷹。

そうこうしているうちに、なごや副隊長登場。どんな人かって?

ネクタイ.jpg

こんなネクタイしてます・・・。

つまみ2.jpg

お料理第二段。どじょうはやっぱり丸ごと煮でしょ。日本酒に合うな―。次はふぐのから揚げ。中はジューシーで外はさくっ。左下は馬刺しです。脂が口の中でとろけて、これも絶品。右下はなんだか忘れた。

てなわけで、わいわいがやがや。お店もすぐに満員。さすが名店です。

もう酔っ払って、十分満足だけど、これで終わるわけはありません。二次会は横浜方面に繰り出そう。こもんのそーせき先生はもう会議が終わった頃だから、電話しよー。おっ、二次会に参加♪

大森駅でそーせき先生と合流。電車が来ないからビールを飲んでっと、もちろんロング缶。

二次会はどこへ行ったって? 忘れたに決まってるでしょ。

次回は、名だたる居酒屋の中から選りすぐって、浅草になる模様。でも、隊長が知識がありすぎて、しかも気まぐれだからな―。

一つ前の記事へ https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-14.html

第一回居酒屋探検隊 久昇 https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-5.html

第三回居酒屋探検隊 丸太ごうし https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-23.html

天来書院トップ https://www.shodo.co.jp

同じカテゴリの記事一覧