2008年3月 9日

第五回居酒屋探検隊 赤坂編

居酒屋探検隊も第五回目に突入。今日はすごいことがいっぱいありました。おもしろいぞー。

今日は最初からゲストをお呼びしています。それは、いつもお世話になっている、精華堂の早川さん。DVD「筆墨硯紙のすべて」の「中国編」に登場してくれているので、知ってますね? 知らない方のために、後で写真がでますよー。

さて、早川さんと私は3時半から上野精養軒で奎星会の祝賀会、5時半からはグランドプリンスホテル赤坂で創玄書道会の祝賀会と、二つもお仕事(のつもり)したのに、隊長と顧問ちゃん、まゆみ隊員は早くも赤坂で飲んだくれていたのでした。しかも写真を撮っていないというゆゆしき事態! でも一応紹介してあげよー。

最初は「まとい」というお店(らしい)。ビール、かもし人九平次(そんなお酒あるの?)、黒龍を飲んだ(らしい)。豚角煮の唐揚げ(なんじゃそりゃ)、いかとたけのこの木の芽和え(おいしそう)、さつまあげ、つくねを食べた(らしい)。

次は(二軒目だとォ?)赤坂亭という、何でも300円均一の店(うっそー)で、燗酒を飲み、いわしの丸干し(これもいーなー)、薄あげカツ(キョーフのとんかつを思い出す)、冷奴を食べた(らしい)。

グランドプリンスホテル赤坂の五色の間は、ブッフェスタイルだと2000人を収容。満杯状態です。宴もたけなわの頃、私に敬礼する人がいるではありませんか。おお、前の探検隊でお呼びした川村玄舟先生です。「どーして写真出したの」と聞かれたので、「小さいでしょ」と言ったら、「大きいよ」と言われました。なんでもお客さんが見つけてプリントアウトしてくれたらしい。そういえば、「川村玄舟」と検索した人がいたけど、あれかー。

早川さんと待ち合わせの時間になったので玄関に向かうと、まゆみ隊員から電話。「顧問ちゃんが川村玄舟先生を呼んだのでいっしょに来てね」。えーっ、この人ごみでは無理・・・と言った直後、川村先生現れる。

本日の参加者は、隊長、顧問ちゃん、隊員二名、そして横須賀の黒船こと玄舟先生です。(が、だんだん増えていった)

001夜の赤坂.jpg

探検隊はじめての都心進出です。隊長と顧問ちゃんが歩いていく。玄舟先生も見える。さー始まりますよー。

002梓川.jpg

今回は先に場所を決めてありません。行き当たりばったりってやつです。で、最初に入ったのはここ、梓川。階段を下りていきます。

003第五回探検隊.jpg

まずはビールと探検隊の看板(第五回のシールつき)。つきだしはふきの煮物とのれそれ(あなごの稚魚で、これ絶品でした)。ビールが一杯だけなのは、みんな先を争って飲んでいるからです。ツメタイ・・・。

で、次は何を飲む?

004綿屋だ.jpg

これっ。綿屋っ。なんだかうれしそう。右が今回のゲスト、早川さんです。

一合が780円だから、一升瓶だといくらですか? 7800円です。なんだ、それじゃ一人一合ずつにしよう。

005お酒が来た.jpg

あーん、写真撮るんだからちょっと待ってよ~。みんなそんなこと知っちゃいません。あっ、右上に黒船先生のおひげが見えるぞ。

006料理.jpg

本日のおつまみ、最初はうどのぬた(しゃきしゃきして美味)、しめさば(お酢の加減がいい感じ)、まぐろのカマのあぶり(おいしかったなー)、そして牡蠣のてんぷら。お酒は綿屋の後、黒牛を飲みました。

今回、一番乗りまくっていたのは、無理やり誘った玄舟先生。なんだ、このテンションは。先生はゲストですよね? 違う、隊員です。そーかー。欠席の多い副隊長の座を奪いそうな勢いだ! 

でも、関正人先生社中の二次会に呼ばれて、行ってしまいました。じゃー、次に行こう。

007五番館 背中.jpg

ここ、入ろうか? でも満員でだめでした。人生の哀愁を感じさせる男の背中だ。

009焼肉屋.jpg

次はエステ、ではなく隣の焼肉屋です。だって焼肉全品半額だよー。入らない手はないよね。顧問ちゃんは韓国好きだし。

010焼肉.jpg

タン塩とキムチ、ほかいろいろ。

 
011キムチも焼いてる.jpg

さあ、焼こう。あれー、キムチを焼いているのは誰だっ。やっぱり隊長か。これおいしいよ。ほんとかな、食べてみよう。おお、これもいいなー。飲んだのはチャミスルという韓国の焼酎です。

お店を出たら、あれー、清原大龍先生だ。九州福岡県の先生なのに、なぜだかいつも夜の街で出会ってしまうのだ。最初の出会いは、毎年熱海で行われている日本詩文書作家協会の春季研究会。清原先生は講師として参加していて、私がインタビューしたのです。いっしょに飲みましょうよー。

さらに創玄書道会の加藤有鄰先生、札幌の山田起雲先生に遭遇。みんな三次会の場所を探しているんだな。せっかくだから合流しましょうよー。

花の舞.jpg

ここ、花の舞で飲みました。お酒はもちろん、金子鴎先生題字の一の蔵。よく覚えていないけど、楽しかったらしい。

時刻は11時半。早川さんは帰宅。と、まゆみ隊員が親しいビーフラットというお店の田口さんから電話で、前のお客が帰ったから、これから来てもいいよ。そこ、生ピアノの演奏で歌が歌えるんです。行こう行こう。っていうんで、加藤先生、山田先生も誘ってお店に行きました♪

011最後の店.jpg

こんな感じ。いい雰囲気でしょ。

何を歌ったか忘れたので、まゆみ隊員に教えてもらったところ、私は「川の流れのように」、顧問ちゃんは得意な「花」と「竹田の子守唄」を歌った(らしい)。加藤先生も歌った(らしい)。最後は田口さんと隊長がギターを弾いて、みんなで「悲惨な戦争」を歌いました。

最後はタクシーでご帰還。なんだか夜明け近かったような気がするなー。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。また誘っちゃお。

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧