2008年1月 8日

夕焼け

夕焼け 黒.jpg

日が西に傾く頃、浅間山が紅に染まっていきます。ピークに達したあと、山肌の紅はだんだん暗くなっていきますが、西の空では、一日の最後を飾る夕焼けが始まります。

 

雲も、空も、金色の光を放ちます。

静かに夕べが燃え尽きてゆく、きらびやかな瞬間。                     

 

比田井天来が生まれた家から見た夕焼け。天来も毎日こんな夕日を見ていたのでしょう。冷たく澄み切った大気が作り出す鮮やかな雲の光景です。

 

こちらは海の夕焼け。千葉県浦安です。山と違って、しみじみとした光景です。きらきらと、水面に映る光の帯。

 

 

 

これは昨年秋、中野北溟先生の講演を聞いた後の、名古屋での夕日。

家の影になってしまい、太陽は見えませんが雲の色彩が見事です。

 

 

最後は、私が住んでいる武蔵小杉から30分ほど、川崎です。駅から見た夕日。なんとなく、これが一番落ち着きますね。

 

実は、私は、夕焼けを撮るのが大好き。でも私の家からも、会社からもビルが邪魔して夕日が見えないのです。だから出かけると、夕焼けのことばかりかんがえたりしてます。

またきれいな夕焼けの写真が撮れたらご紹介しましょうね。

 

 一つ前の記事へ

https://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/01/post-5.html

天来書院トップへ https://www.shodo.co.jp

 

 

 

 

 

同じカテゴリの記事一覧