2013年6月23日

比田井天来生家

17田んぼs.jpg
長野県佐久市に比田井天来の生家があります。ちょうど田植えが終わっていました。



01和酒総合.jpg東京駅で待ち合わせ。ちょっと時間があったので、ビールでも飲もっか。

02メニュー.jpg駅構内で朝10時からあいてるバーってすごい!

03生ビール.jpg朝にふさわしく、ハーフ&ハーフにしました。かんぱーい。

04飲み終わり.jpgすぐに飲み終わって、電車に乗ろう。

14ビール.jpgそしてすぐさま、かんぱーい。隊長とムー教授とみつえ隊員と私。となればとーぜんおつまみ。

11ホットドッグ.jpgホットドックは二人で一つ。となれば

12はさみ.jpg旅の必需品、はさみの登場でございます。

13はさみで切る.jpg刃の部分がちょっと曲がっているのがみそ。

15さば寿司.jpgそしてもう一つは鯖の棒寿司。

16さば寿司.jpgこれ、かなり美味です。ハイボールにあいます。

17田んぼ.jpg本家の前で撮影。四季折々、異なった風景が迎えてくれます。

18比田井家墓地.jpg比田井家の墓地です。

18 祖廟.jpg「祖廟」は比田井南谷の書です。

19墓誌.jpg
左から二つ目、兄の命日のお参りに来たんです。その左が南谷(漸)。ビール一個だけど喧嘩しないでね。

21 マーガレット.jpgマーガレットがたくさん咲いていました。

22ビール.jpg本家(天来生家)に戻って、みんなでかんぱーい。

24ふきと漬け物.jpgフキの煮物とお漬物。とにかく野菜がおいしい。

23駅弁.jpgこの日は東京駅で駅弁を買っていきました。四人で一人二個ずつ買ったのに、ぜーんぶ違っていたからすごい。ぜーんぶを撮影し忘れた(残念)。

30 東横イン.jpgここ、佐久平駅そばの東横インの中にある画廊では

31展覧会.jpg現代書と彫刻のコラボレーション展が開催されていました。墨人会の方々の展覧会です。ちょうど日にちがあってよかった♪

32展覧会.jpgとてもいい雰囲気の空間ができあがっていました。

33軽井沢ビール.jpgで、帰りの新幹線はどうしようか。軽井沢ビールがありますが

34赤ワイン.jpgこれだこれだ。信州モンラックの赤ワイン。

35赤ワイン.jpgかんぱーい。長野新幹線はゆれるからこぼさないようにね。

36牛タン.jpgおつまみは牛タンでございます。やわらかいよー。

37銀座.jpg東京駅についたのは、ちょうどよい時間です。さー、どこ行こうか?
続きは明日。

同じカテゴリの記事一覧