iPhone8 Plus を買いました が・・・

2017年12月22日

私が最初に買ったiPhoneは、iPhone 3GS。2010年に佐久市立近代美術館で開催した「比田井天来展」のために、美術運送会社のトラックで作品借用に回った時、これを持っていました。気に入っていましたが、難点はバッテリーがもたないこと。電源があるところでは必ず充電していました。

あまりにもたないので、2012年、アイパッド3G版を購入し、電話はガラケーに変更。アイパッドは重くてすべりやすく、2回割りました(ラップしてみたけどだめだったので買い替え)。そのうちに、iPhoneのバッテリーの持ちが少々良くなり、充電も早くなったので、再びiPhoneに切り替えました。iPhone 6sPlus です。画面が大きいので、アイパッドをあまり使わなくなりました。

今回、iPhoneⅩにしようと思ったら、小さいサイズしかないので、iPhone 8 Plus にしたわけです。

auショップに予約し、届いたのでうきうきとでかけました。手続きに小一時間かかり、あとはバックアップからデータを復元するのみとなり、帰宅。さっそくやり始めたら、なんだかへんです。初期化しなさいと出たので、初期化を始めたら、途中で止まってしまったのであります。

もう、しょーがないなあ。と言いながら、ご飯を食べながらいじっていたら、ムー教授に怒られた。

翌日、朝一番で購入したauショップへ行きました。店員さんいわく「アップルのサポートに電話して、初期化してください」 「ここでできないんですか?」 「iPhoneはだめなんです」 まじ?

仕方なく、自宅に戻り、アップルに電話したところ、自動音声で「IMEI番号を入力してください」だと! そんなもん、どこにあるんだ! 外箱の裏だと? 見えない。

左の一番下にある、これっ? いい加減にしようね。

やっと電話が通じました。最近のサポートはすごくて、ソフトを使うと電話の向うの人も私の画面を見られます。「では、いっしょに初期化しましょう」 「はーい」 あれこれあれこれ、でもだめじゃん。どーすんのさ。

「初期化できないと、私どもでは何もできません。iPhone修理サービスに行ってください」 「修理している間、電話が使えないと困ります」 「auショップで代替え機を出してもらってください」

どーしたかって? 行きましたよ、もう一回auショップへ。なんて言われたと思います? 「私どもでは代替え機を出せません。お客さまがiPhone修理サービスへ行っていただくのが、一番早いんです」

早い話、auショップではなーんにもできないってわけね。で、行きました、川崎駅ラゾーナの中にあるビッグカメラへ。まあ、初期化できましたが、iPhoneを買うならアップルストアでなくてはだめだということが、よーくわかりましたです。

忘れるといけないので、iPhoneがおかしくなったら連絡する電話番号一覧。川崎市にお住まいの方はご活用ください。ちなみにIMEI番号をお忘れなく。

 

Kindle FireとiPadとiPhone。ま、一応これでご機嫌なわたくしでございます。あと、本を読むためのKindleOASISについては、また今度。

 

ちなみに、iPhoneのカメラをたくさん使う方は、携帯バッテリーが必需品ですね。

Category :
日記