2008年10月28日

端渓へ行こう 宋坑で硯採取

宋坑硯ss.jpg今日は、昨日の老坑とは反対側の山にある宋坑へ行きます。






このあたりは亜熱帯です。行ったのは9月でしたが、それはそれは暑いのなんのって。帽子を借りて

201 宋坑への途中.JPGただただ山道を歩きます。向こうに見えるのは七星岩。

202 宋坑からのながめ.JPGやっと着きました。こんな山の中まで硯の坑を探すなんて、その情熱には驚きます。

097 宋坑 くずの石.JPG硯にならない石がたくさん捨ててあります。だれだー、持ってきちゃったのは。

203 宋坑入口.JPGこれが宋坑の入り口。ずーっと奥まで入っていきます。足下には水がたまっています。老坑も坑仔岩も、水がたまっていました。

204 宋坑の中 ろうそく.JPGろうそくがあちこちに立っています。神秘的です。
そして、実際に石を採ってくれることになりました。

205 宋坑 採石.JPG岩の割れ目に棒をさしこんで、ギーコギーコ。
危ないですよ、離れてください。
どどん。
宋坑硯rgb.jpgいきなりこんな硯が採れるわけはないけど、これが宋坑の硯です。老坑や坑仔岩より廉価だけど、墨はよくおります。おすすめです。

この光景は、来春DVD化予定のビデオ「筆墨硯紙のすべてー中国編」にありますよ。

そして
餃子3こ.jpgいろんな種類の餃子があります。

えび.jpgえびも美味しい♪

同じカテゴリの記事一覧