2008年3月 4日

天柱山 鄭羲上碑

飛行機.jpg

飛行機、大好きなんです。小型の飛行機が特に好き♪ 会津八一のビデオを作ったとき、新潟で4人乗りの飛行機に乗りました。また乗りたい!!!

ってわけで、これは中国へ行くとき、窓からの眺めです。どのへんを飛んでいるのかな。

今日は、中国山東省、天柱山へ行きますよー。

どこまでも畑が続く道を走っていくと、見えてきましたよ。だんだん近づきます。

天柱山へ近づく.jpg

このごつごつした岩山が天柱山。中腹に何か見えますね。

天柱山 近く.jpg

碑亭の中に、見えましたね。これが、鄭道昭が書いた「鄭羲上碑」。有名な「鄭羲下碑」の前に書いたといわれています。

この石段の数、並みではありません・・・。

鄭羲上碑.jpg

読みやすくするためか、碑は前に傾いています。一字が小さいので、臨書する人はあまりいませんね。

「鄭羲上碑」と「鄭羲下碑」はほぼ同文だといわれていますが、実はかなり違っていて、下碑ではかなり文章が増えています(坂田玄翔著『鄭道昭・秘境山東の摩崖』 1984年・雄山閣出版)。

とにかく、中国で書の旅をしようと思ったら体力勝負。ダイエットになるって? お料理が美味しいので太る・・・。

 

前の記事へ  前の旅行へ  天来書院トップ


同じカテゴリの記事一覧