2008年3月 3日

中国旅行 泰山金剛経

中国で撮影した動画を見ていたら、なんだかなつかしくなったので、突然ですが中国旅行の写真を少しずつご紹介することにしました。今日は泰山金剛経です。

1泰山金剛経道.jpg

この拓本、大好きなんです。泰山金剛経の「道」。家族のだれかが「あの道」というと、これなんです。だから、一度泰山金剛経を実際に見てみたかったんです。

まず、中国へ行きます。山東省にある、あの有名な泰山。ロープウェイで頂上へ行ってはいけません。目的は山の中腹、ひたすら歩いて登ります。けっこうきついです。

木立の間を抜けると、急に視界が開けます。

2金剛経遠景.jpg

広大な岩盤一面に、金剛経が彫ってあります。すごい眺め。

3金剛経近景.jpg

近づくとこんな感じ。なんとも悠然とした表情の文字が、延々と続きます。

人と割れ目.jpg

この「人」っていう字、太い!!! 水がたまっちゃってます。右なんか、岩の裂け目を利用しちゃってます。おおらかなもんです。

4泰山 蘭を見ている.JPG

うまくいくと、こんな風に、石の上に降りることができます。(今はだめかな)

中国ロケは二回しました。順にご紹介しますよ。

 

知られざる名品シリーズ 泰山金剛経

前の記事へ  天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧