ありがとうの大騒ぎ:ハロウィン〈秋も深まる十日 その1〉

2015年11月1日

 秋も深まる10月の末日のこと、     

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

 

 横浜の田舎はのどかでございましたが

IMG_4261

        “ ヒナタ チョト アツイ ヒカゲ チョト サムイ ”

 

     こども公園の大人猫さんも、ゆっくりお散歩です。

 

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

 

 用事で目白に出かけたら、山手線の駅に、

 角が生えた人、羽が付いた人、アリスや狼男やドラキュラやスーパーマリオや

 血まみれのゾンビがあふれていました。

 

 渋谷駅を通過する時、ハチ公方面出口は混雑して使えない旨、

 駅員さんの苦しげな声のアナウンスが聞こえました。

 

 散歩仙人なら仰天でしょうが、私は知ってますよ ハロウィン。

 
 10月に入ると間もなく、お店は南瓜とワルプルギスの魔女みたいな飾りだらけ。

 喧噪はほぼひと月続きます。

 いつの間にこんなに大々的なイベントになったのかと、その方に驚きます。

 

 if

 
 欧州の土俗の収穫祭とカソリックの万聖節(11月1日)の混ざり合ったお祭り

 らしいと、何となく諒解していましたが、

 そこに何故 血まみれのゾンビの集団が登場するのか、

 それを不思議に思っていました。

 

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

 
 昨日、カソリックの知人に教えて貰いました。

 万聖節はあらゆる人のための祈りの日なので、その前夜(10月末日)は

 死者もよみがえる夜。「平たく言えばお盆みたいなもの」というのでした。

 

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

 

 あのゾンビは死の世界から帰って来た姿 とすると関連がないとも言えません。

 もはや キリスト教の話とは思えない展開ですが。

 

2015/11/01浅葱斑(アサギマダラ) 北鎌倉 東慶寺

2015/10/18 浅葱斑(アサギマダラ) 北鎌倉 東慶寺

 
 もっとも そんな由来や意義を問題にする人は、

 この大騒ぎのイベントには参加していないのでしょう。

 

2015/10/18 浅葱斑(アサギマダラ) 北鎌倉東慶寺

2015/10/18 浅葱斑(アサギマダラ) 北鎌倉東慶寺

 
 バレンタインデイやハロウィン、あたかも外国の習慣を取り込んだかのような名前で、

 実はどこにも原型のない大消費祭を、商業界が仕掛けて大成功している。

 訳はわからないが派手に盛り上がる騒ぎを、外国から見物に来たりしているという。

 

 この国はお商売の人が特段に優秀で、商業活動はまことに上手くいっているようです。

 

2015/10/19 檀 舞岡公園

2015/10/19 檀(マユミ) 舞岡公園

 

 賑やかで、皆が楽しいことなら、それは良いことです。でも、

 10月31日、美しい秋の一日、渋谷には行かない方が良い、アブナイから。

 などと言われるこの状況は不愉快だ。

 

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

 

  欧州の田舎では、今でも素朴に感謝のお祭りが行われているのでしょうか。

 

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

2015/11/01 こども自然公園 横浜市旭区

 

         実りの秋です。

 

 

   まばらなる竹の かなたの しろかべに

   しだれてあかき かきの実のかず

                    会津八一 

 

 

      

 

 

  

 

  

 

  

カテゴリー :
秋も深まる十日