お花見は竹の子で♪

2015年4月16日

今年のお花見は4月5日でした。場所はいつものように元町公園。でも雨だったので

01桜

桜のそばに、人はあんまりいない。

02桜

桜を見上げている気持ちで、おうちの中でお花見です。

03乾杯

かんぱーい。ゆーた隊員とえんや師匠(隊員っていっていいのかな)、そして新人のたくま隊員が加わって、平均年齢が下がりました♪

04ビールカンパリ

カンパリとビール。コクがでますよ。

05たけのこ

ゆでた竹の子を焼いています。おしょうゆが香ばしい!

06焼きたけのこ

お庭の木の芽をのせて完成。それはそれは美味です。

07若竹煮

もう一つ、若竹煮です。やわらかくって、竹の子の味が濃い! わかめもいい感じ。

08ぬた

そして、ほたてとわけぎのぬたにも竹の子が入ってます。ほら、皮と身の間にある「ひらひら」が入ってるんです。繊細で上品な味です。

10養心王

こういうお料理には、絶対に、絶対に日本酒です。おいしい養心王。

11日本酒乾杯

かんぱーい。(ちょっとぼけちゃったのでごまかしました)

12トルティーヤs

今日は和風かな、と思ったら甘いのです。華やかなトルティーヤの登場ですよー。

13トルティーヤ

こんなに豪華な具を、トルティーヤとレタスで巻いていただきます。

13

ほら、ごーかでしょ? がぶりといきますよ。

14焼きロールキャベツ

焼きロールキャベツ。春キャベツの美味しさがつまっています。

15安納芋とベーコンの春巻き

春巻きの中身は安納芋とベーコン。ベ、ベーコン? と思うでしょ。それがね、ベーコンのおかげでお酒にあう味になるのです。お酒がなくてもおいしいよ。

16赤ワイン

で、赤ワインです。うれしい。かんぱーい。

17豚軟骨など

おとうふとにんじんと青ネギとメイクイーンの下にかくれているのは豚の軟骨。とろっとろです。

18ロースト

お肉のローストとポテトフライ。すべての年齢にあわせてますぞ。

19鍋2

むむ、さっきのお鍋になんか加わった。なんだ?

20揚げ餅

たぶん、揚げたおもちに違いない。(食べてる途中で気づいて撮影したらしい)

22赤ワイン

かんぱーい。(かんぱいだけは酔っぱらってても撮影する)

ほんとに美味しいお料理とお酒でした。隊長、ごちそうさまでした。(幸せ)