師走のごちそう

2015年12月26日

まずは

01 乾杯

かんぱーい。あの、お酒を注ぐ時にこぼしまくり、三人で一升瓶がなくなるかんのん食堂で出てくる「天青」でございます。おいしそうなお料理が見えますね。ご紹介しましょう(と、偉そうにいばる)。

02 大根味噌マヨネーズ

お庭でとれたちっちゃな大根に味噌マヨネーズ。こりこり。

03 雪な

雪菜のおひたし。

05キノコ

きのこの焼き浸し。

04 煮たメンマ

えっ? メンマ作ったの? 煮ただけだよ。そっか。適度にやわらかくって美味しいよ。

06柿の洋風白和え

柿の洋風おひたし。どこが洋風かというと、オリーブオイルが入ってるんです。コクが出て美味です♡

07千枚漬け

千枚漬け。

08庭の春菊

お庭の春菊。お庭? いいなあ。ムー教授に育ててもらいたい(人任せ)。

09サーモンなど

豪華版です。サーモンマリネ、長ネギのコンソメ煮、ホタテのマリネ、モッツァレラチーズに庭のバジルソース。に、庭? さらっとゆうねえ。

10チリ

チリです。これをどうやって食べるかというと

11パンケーキ

パンケーキに乗せるのですが、小麦粉を使っていません。米粉と片栗粉とコーンスターチでできてます。うーん、軽くておいしい。

12里芋となす

里芋とナスの田楽。ちょっと甘いお口直しと言いましょうか。

13チキン

やわらかーいチキンです。これでおしまいではなく

14チキン

なんかかけてる。

15チキン

ごま油だと思うでしょ? 隊長はごまアレルギーなので、違うんですよー。(なんだろう)

16卵のあんかけ

とろっとあんかけ(なんだろう)。

17肉団子

やわらかーい肉団子。上の瓶に入っているものをかけて食べます(なんだろう)。

18天ぷら

からっとあがったてんぷら(なんだろう)。

20エシャロット

これは誰にでもわかります。エシャロット。

19ぬか漬け

これもわかります。ぬか漬け。おお、美しい。ナスの色が見事です(ミョウバン使ってない)。

21ごはん

エビのごはん。

22お椀

冬瓜のおつゆ。ほっとします。おだしがおいしいんですよー。味のバラエティがすばらしい、おいしいコースでした。ごちそうさま。