海保の自然薯

2015年12月28日

長ーいおいもをいただきました。海保の自然薯です。

じねんじょ1

1メートルもある自然薯です。あけてみましょ。

じねんじょ2

横にしてみました。

じねんじょ3

うれしさは人との出会い 美味との出会い 自然の恵み 丹精こめた海保のじねんじょ。

送ってくださった飯高和子先生の書です。町おこしを応援していらっしゃるんですって。丹精こめて、おいもを作っている方々の笑顔が浮かんでくるような、あったかーい書です。 

で、どんな味か、知りたいですね?

とにかく、ねばりかたは半端じゃありません。すりおろすと、これ、つきたてのおもち? ってくらいねばります。近所のスーパーで買うやつとは全然違います。卵とおだしを加えてとろろごはん(いくらでも食べられちゃう)、千切りにして酢の物(サックサク)、厚めにスライスしてバタ焼き(外はカリッと、中はホックホク)、の三種類でいただきました。

おいしくて、元気いっぱいになりましたよ♡

Category :
日記