電子書籍始めました

2015年8月5日

実を言うと、最近紙の本をほとんど買っていません。Kindleのペーパーホワイトという電子書籍リーダーで本を読んでいます。なにしろ軽くていっぱい本が入るし(知らないうちに385冊も買っていた)、パソコン画面と違って目にやさしいのです。

どんな本を読んでいるかはそのうちにご紹介するとして、今日は、ついに天来書院の本も電子化したというご報告。

最初は、テキストシリーズの「蘭亭序」

メニュウ

これはiPhoneの画面です。iPadを買う方は少ないけど、スマホはかなり普及しているので、電子化に踏み切ったというわけなのです。一番上が「蘭亭序」。これをクリックすると、

蘭亭縦1

じゃーん、蘭亭序が出てきます。横にすると

蘭亭横1

こんなふうに見開きになります。ちょっと小さいから見えにくいんじゃないの? とおっしゃる方には

蘭亭序.indd

骨書の部分を拡大しました。これをスマホに入れておけば、練成会で臨書している時、あれ? これはどう書くのかな? という疑問がわいてもOKというわけです。

ほかに、「これだけは学びたい書の古典」(全三冊)も電子化しました。蘭亭序は560円(紙の本は756円)、これだけは学びたい書の古典(1楷書 2行書・草書 3篆書・隷書)は一冊1200円(紙の本は1944円)とお得です。サンプルの無料ダウンロードもできますよ。

現在、中国書道史年表を準備中。その後も、どんどん電子化していく予定です。お楽しみにっ。




Category :
書道