隊長のクリスマス

2014年12月25日

まずは

01乾杯

かんぱーい。カシス入りのビールです。ちょっと甘くなって美味しい♡ クリスマスなので、ろうそくに火をつけました。いい雰囲気です。

02もつ煮

豚のモツと軟骨の煮込みです。圧力鍋で1時間煮た後、さらにぐつぐつぐつぐつ。ねっとりとした軟骨はとても美味です。

03半熟卵

半熟卵が出てきました。上だけそーっと食べてね。えーっ、できるかなあ。

07半熟卵

できたっ。

08キャビア

そこに出てきたのは、なんとキャビア。

09キャビアとトリュフ

キャビアとトリュフがのりました。

06シャンパン

こうなったら、やっぱりシャンパン。かんぱーい。

10フォアグラテリーヌと生ハム

右はフランスパンとフォアグラのテリーヌ、左はフォカッチャに生ハムです。

11ハーブ水

いろんなハーブが水につかっています。これでゆでるのは

06たい

お刺身用の鯛。

12タイのソテー

卵の黄身とオイルを混ぜたソースをのせて、バーナーで焦げ目をつけます。美しくておいしいのです。

13白ワイン

次は白ワインです。宴もたけなわとなってまいりました。かんぱーい。

15ろうそく

ろうそくもちょうどよく溶けてきました。メリークリスマス。

14パスタの具

これはですねえ、パスタの具です。豪華。

16赤ワイン

パスタを待つ間に赤ワインです。かんぱーい。

17パスタ

できたっ。豪華なスパゲティです。エビとハマグリの旨みがトマトソースに溶けています。

18日本酒

パスタが終わる頃、日本酒。かんぱーい。細谷さんが作ってくれたうるしの升には、それぞれの名前がはいっています。

19 塩

これは、ゲランドの塩。海の果実っていうんですって。塩辛くないよ。そ、そんなばかな。

20塩

どれどれ、か、辛い。多すぎるんだよ。

21塩

こんなもんかな。それじゃ少なすぎる。

23おつゆなどと騒いでいるうちに、おつゆが出てきました。えーっと、ゆばのお豆腐かなあ。

23白身

さっきのソースに使った残りの白身を焼いた。

23鳥の煮込む」¥

漬け込んであった鶏肉です。

24グリーンピース

つけあわせはグリーンピース。

25赤ワイン

これはやっぱり赤ワイン。かんぱーい。めまぐるしくお酒が変わります(よく飲むなあ)。

26鳥の煮込み

チキンは食べやすくカットしてくれました。これは二本だけ。残りの二本はおみやげにもらっちゃった。

27ろうそく

ろうそくはこんなふうになりました。4時半から8時で終わるはずが、結局11時だったのでありました。メリークリスマス。