健康的な(?)お酒

2015年3月17日

酒蔵の前にある田んぼで作られた美山錦と、同じ場所の井戸から汲み上げた水を使ったお酒です。無調整で活性炭を通さないなど、何も手を加えていないにもかかわらず、すっきりとした端麗辛口。みんなで蔵元へ行き、実際に飲んでみた結果、「これだ!」と決め、比田井天来の扁額の文字をラベルに使った銘酒「養心王」が誕生しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最晩年の、羊毛筆俯仰法による文字が、重厚なイメージを作っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログのカテゴリ「隊長の、ほら、おいしい」で飲んでいる日本酒は、たいていこのお酒です。去年のブログはこちら。隊長のお料理にあうんですねえ、これが。そして悪酔いしにくいという評判です♪ 隊長は白ワインのかわりに飲んでいるそう。手軽でおいしい白ワインって、探すのたいへんだから、私もそうしようかなー。

蔵元は福島県の渡辺酒造さん。版権が神酒連さんに移ったので、ホームページには載っていません。720mlで、カートンなしだと1,832円、カートンありだと1,903円で、1本から5本までは送料が700円、6本以上は送料無料です。ファクスで注文をして、入金確認後の発送になります。

振込先 横浜銀行 本店営業部 普通0012060 口座名義:カ)シンシュレン

注文書はこちら。詳細は神酒連(045-955-5951)へ、受付時間は平日の9:00〜16:00です(担当・安藤さま)。

ちなみに、このたび真打昇進の柳家燕弥師匠が、祝賀会の引き出物に使ってくださいました。

養心王 燕弥師匠

12本単位で、こんなふうにオリジナルラベルを作ることができます。オリジナルにできるのは表のラベルで、白地に黒と赤の印刷。祝賀会の引き出物にいかがですか?