春の足音=大宴会

2015年2月24日

春の足音、なんて書いてしまうと、明日は大雪(汗)なんてことになるかも。そうなったらお許し下さい。

01日本酒乾杯

かんぱーい。今夜は大人数です。全員のんべーだから、隊長はたいへんです。(ごめんね)

02 島らっきょう

島らっきょうは塩漬けになっているので食べやすい。日本酒のおともです。

03 つけもの

赤カブと大根のおつけもの。ゆーた隊員のおみやげ(らしい)。おいしい。

04 菜の花

「春ーその1」は菜の花のおひたし。ほんとにヘルシーです。

05エリンギ

焼きエリンギのおろしあえです。レモンがさわやか。

06エンダイブ

エンダイブとタコときゅうりとちょろぎのサラダ。真っ赤なちょろぎがはいると和風!

07ぬか漬け

隊長特製のぬか漬けは、それぞれがちょうどよくつかっています。なすもかぶもだいこんもきゅうりも美味です。

08わかさぎマリネ

わかさぎのマリネ。お野菜たっぷりで見た目も美しい♡

09うるい

山形名物の山菜、うるいのサラダ。「春ーその2」。

10スープ

とろーりとした卵スープは、次のお料理の副産物。コクがあるのにさっぱりとしたやさしい味です。

11 鳥とたまご

鳥肉はおはしでもつとくずれそうに柔らか〜い。半熟卵もうれしい。

12えび

殻付きエビのいためもの。チンゲンサイとベビーコーンがきれいですね。

13赤ワイン

そして、やっぱり赤ワインになっちゃいました。むむ、全員やる気十分だ。かんぱーい。だって、お料理おいしいもんね。

14牛すじ

牛すじ、とろっとろです。旨味がしみしみのお豆腐もネギも最高。

15タラの芽

タラの芽の天ぷら。「春ーその3」ってわけでございます。さくさくジューシーの大人の味。

16串揚げ

うーむ、トマトはわかるけど、あとはうずらの卵かさといもかどっちかだと思う。(記憶があやふや)

で、この後、お豆とお肉の煮込みのように見える写真があるのですが、ボケボケでお見せできません。悲しい。

というわけで、美味しいお料理とおいしいお酒に大満足の面々でした。じゃんじゃん。